フトアゴとチワワの観察日記

病気のフトアゴ「ボン」の日常~ときどき5匹のチワワも登場します

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



ブログお引越し完了のお知らせ(本日2回目の投稿)

ブログのお引越し(FC2→アメブロ)が完了出来ましたので、お知らせしま~す (ノ)’∀`(ヾ)


ブログ投稿件数が少なかったおかげか?2~3日かかると言われたけど結局1日で完了で

新しいブログは↓ (貼り方分からないのでURLを)

http://ameblo.jp/39chiwawa


タイトルも一新したので、上記のURLが上手く機能しない場合は


ZOOっといっしょ

↑で検索してください(スイマセン)┐(´-`)┌


では次回からはアメブロの方で更新を始めて行きますので、よろしくお願いしますm(__)m


では


ブログの事

去年の8月・・・私が初めてのブログをするにあたって、色んなサイトを見てメリット・デメリットを見た上で「FC2]「アメブロ」の2択までいったんですよね~。


PC初心者で機械オンチでも使えるか?←これを重視して!



で、結局FC2にした訳なんですが・・・。
(アメブロは専用の用語があって、なんか若い子が使いこなすのに向いてるような気がしてオバサンには無理かも~なんて


現在のFC2も初めてにしては不満もないし他社に移る事も考えてなかったんですが、
最近特に思うトコがあってね・・・


私がよく見てるブログの方々はほとんどがアメブロなんです(芸能人とかのは興味なしで、主にペット関係ですが)


今まではその事に特に思う事はなかったんですが、アメブロしてる方の中には「読者登録」しないとコミュニケーションが取れない仕様に設定??してる方がいたりで、飼育に関して相談してみたくても出来ずに悔しい思いをする事も多々あったんですよね


もう一度頭の悪い脳を活性化させるべく、アメブロ恐怖症の私が勉強してみようと思い本屋で参考書なるものを買ってきて最近は熟読してました


「グルっぽ・・・ぺタ・・・なう・・・」


「さっぱり分かんな~い!!


幼稚園児が英会話習ってるのと同じレベルよ・・・もぅ(泣)


でもね、新しい事に挑戦するのは大好きなのでとりあえずやっちゃえってことで


ただいまお引越し準備中~なのです(*・`ω´・)ゞ
まあ~メンテナンス問題、広告がやたら多いとか色々あるみたいですが、取り合えずブログを頑張って更新して行きたいと思います


10回教えてもらっても分からないアホな脳みその持ち主ですが
スローペースで精進できたらいいな


※ちなみに「ピグ」「ぺタ」「なう」はいまだ理解できてないので、放置です


今までしなかった←出来なかった、動画もアップしてみたいです(無理か?


お引越しが完了したら、また報告させていただきますね( ̄^ ̄)ゞ
(FC2はこのまま置いときます。なんかあったら戻れるようにねっ


こんな私(人見知りで胃腸が極端に弱くて、思ったらすぐ口に出しちゃうし、態度はデカイがノミの心臓だし・・・書ききれないわ!)ですが、ぜひアメブロでは読者登録お願いしますね


では




のんびり日和

お休みの日の昼下がり


小腹がすいたよ(*’U`*)



bfAacavZaqoPOq31464054219_1464054298.jpg

「うん。大福もいいね」・・・って


3hpwHzxzi8Kcvt31464054356_1464054438.jpg


「美味しそうなオチリ


1匹姿が見当たらない


wMRzc2x1mGCEOzk1464054618_1464054788.jpg


だ~れだ?


GwPu5UMajDNamwz1464054494_1464054579.jpg


ベルでした(笑)
ほんとソコ好きだね~(そこはあんまり掃除しないからホコリが・・・)


ボンちゃんは?


IMG_0293.jpg

必死に壁にアゴ乗せようと頑張ってるけど・・・
(首が痛くなりそう~


・・・って


IMG_0295.jpg


「寝るんかいっ!!」



では

薔薇

わが家のお花達が咲いたのでパチリ


IMG_0285.jpg

シャンテ ロゼ ミサト


IMG_0287.jpg

ラ パリジェンヌ


IMG_0288.jpg

レオナルド ダ ビンチ


IMG_0290.jpg
IMG_0291.jpg

よく分かんないけどペチュニア

いつも見るメジャー種じゃツマラナイ・・・ってことでフリフリ~なのをセレクトo(^▽^)o


まだ咲いてないバラが1つあるけど、蕾がついてたからもうすぐかな~(*´~`*)
大好きな深紅のバラ


では

もうすぐ発売!

6月1日に、フクロウの飼育本がまた発売になるんだって~


その名も・・・


フクロウ: 飼える種類、食べ物、接し方、仲良くなる方法がすぐわかる!
(単行本)



27801454_1.jpg



コノハズク、コキンメフクロウなど、ビギナーにお薦めの小さくて可愛い種を中心に飼育法を紹介するようです
多くの写真やイラストを使ってビギナーに分かりやすく解説してあるみたい


ウチにはすでに飼育本が4冊ある・・・けど買っちゃうかも(笑)
(〃▽〃)


著者は
藤井 智之さん

引用・・・
略歴
藤井 智之:猛禽類(フクロウやワシ、タカの仲間)の飼育や調教に造詣が深く、テレビCMで使用されているタカの調教なども行う。表舞台にほとんど出てきていないが、知識や経験は豊富で、マニアには高い定評がある。


お迎えもしてないビギナー以下な私ですが


まだまだ勉強中~なので、読んでみたいな


では

ひさびさ「ボン」

最近はとっても良い天気のおかげで、日光大好きなペット達は外の景色を見るのが楽しくてしょうがない様子

最近あんまり登場してないボンですが、頑張って生きております(^-^)/
x9SAAtFWYfZ03lO1463567117_1463567801.jpg


ハニーワームより食が落ちる冷凍フタホシですが、ピンセットで見せると最初の1~2匹は口をパクパクさせて食べる気力を見せてくれます


最近の悩みと言えば・・・
唇が完全に閉じない(隙間が出来てる)、上手に咀嚼が出来ずに唇と歯茎の間にエサが挟まったままの事が多い事でしょうか


カミカミ、クチャクチャ食べてくれたらいいだけど、カミカミも一生懸命でたまに顔を左右にブンブン振りながら食べてます


だからなのか、途中から食べるの疲れて飲み込み終わってないのにボ~っと停止しちゃってヒヤヒヤもんです


「あきらめないでっ」 ←真矢みき風


そんなある日の日光浴中の出来事


daD7wlC49Pv7Crb1463568013_1463568106.png
「ボン~。なんで泣いてるの?」


elwzDQNkRgNuohO1463567851_1463567973.jpg

ど~やらサッシの溝にハマったようです


ほんのちょっとの段差すら自力で脱出不可能なボン・・・


sm4p01PDCbO4i6w1463568145_1463568207.jpg

引っくり返る前に助けてあげました (-∀-)はぁ


現在の骨の曲がり具合が以前より悪くなってます

IMG_0280.jpg

分かりずらいかな?

点で分かりやすくなぞってみました


4drUIVWyUowUgRy1463568240_1463568592.jpg


後ろ足の筋力はほぼない状態で、歩く時は前足の力だけで頑張って歩いてます


でも相当疲れるようで、途中で何度か休憩したり諦めたりしながら前進してます


ケージの中にいる時はご飯後にちゃんとバスキングスポットまで行けてるので、今のところ飼い主は見守ってます(´pωq`)


ボンは9月で3歳を迎えます


もっともっと長生きしてお祝いしよ~ね p(*^-^*)q


では

スーパーフード

巷で話題の?あるものを入手しました


その名も「アマランサス」


何気なく見てたTVで紹介されてて、相方が食いついた


(普通は美容や健康に食いつくのは女性が先じゃないのか?)


まぁ~私も来月会社の健康診断あるし、ちょっとは痩せないとねっ
((´・ω・`;))


とにもかくにも「白米大好き」なもんで・・・(あぁ~炭水化物ぅ~)


そんな事で、今日わが家に届いたブツ


IMG_0277.jpg

IMG_0275.jpg


お値段もそんなに高くなく、もし試してよかったら続けられそう~・・・


よく見ると小鳥のエサのような・・・(;゜0゜)
IMG_0276.jpg


江戸時代から東北の方で赤粟(あかあわ)として栽培されてたんだって
(ど~りで小鳥のエサみたいなワケだ・・・)(〃▽〃)


でもね、コレとってもすごいらしい

鉄分は白米の50倍

カルシウムは白米の28倍


効能?効果なんて

・脂肪燃焼効果
・中性脂肪の減少
・コレステロールを下げる
・便秘解消
・血糖値の上昇を抑える
・アンチエイジング
・皮膚炎の予防と改善
・イライラ予防

などなど、ちょっと調べただけでこんなにも出てきた


TVで紹介してた食べ方は、ご飯と一緒に炊くだけだったので、これならめんどくさがりな私にピッタリ 


ご飯と一緒に炊く目安としては、ご飯3合に対して大さじ1(アマランサス)入れるだけ


ちょ~簡単


他の食べ方としては、朝なんかはヨーグルトにかけてもいいし


炊いたご飯の上からふりかけみたいにかけてもOKらしい


実はまだ食べてないのだ


食べたらまたレポしよ~かな


では


マイカー

今日はお休み日


朝から洗濯機4回も回したよ


毛布、ラグ、クッション類、シーツ類・・・


時間がないから回してる間も掃除、ご飯、支払い


そろそろ犬のフィラリア予防のハガキが来たので、メンテがてら行ってきました


わが家は病院をいくつか使い分けてます


A病院
メンテ(爪切り、肛門腺絞り、耳、かんたんな診察)は安くて早いトコ

看護師も6~8人いて5匹一気に連れてく私にはありがたい

メンテは定期的に行くのでなるべく安く抑えたいですよね~
(ここは多頭飼いは一般の費用より安くしてくれるんで感謝感謝


そしてB病院
虎太郎の心臓のお薬、もものてんかん発作でお世話になる病院

先生は親切で飼い主の納得いく治療方法を一緒に考えてくれ、説明も分かりやすい


それに、ウチは「アニコム」のペット保険に5匹とも入ってるので、すぐに対応してくれるので、お薬が欠かせない虎太郎にはありがたい


そしてC病院
フトアゴヒゲトカゲのボンを診てもらってるトコ


爬虫類を診てくれる貴重な病院です


専門ではないですが、過去の治療データを参考に、他の詳しい先生にも訊いてくれる柔軟な先生です



・・・とまあ~診察券もたくさんあるんですがね(=∀=)


人間だって病院の相性はあるし、人柄重視、治療重視、交通機関重視などなど


選ぶ権利はあるんだし、これからもペットに合った病院でお世話になりたいと思います


飼い主は自分じゃなくて、可愛いわが子に対してどれだけ熱意を持って診てくれるか!が一番気になるところでしょうか?


そんなわが家の通院に欠かせないのがコレ↓


20160513_094151.jpg

3匹までの頃は何とかキャリーに入れて運んでたんだけどね


さすがに5匹は腕が折れそうになる・・・○| ̄|_


この犬用ベビーカーはちょっと奮発して買ったものだけど、すっごく便利


20160513_094204.jpg


なんとか5匹入れます


持ち手の部分は折りたためるので、狭い病院内でも邪魔にならずグッド


20160513_094402.jpg

↑軽自動車の後部座席(足元)に折りたたむとコンパクトで、しかも軽い


そんなこんなでわが家では欠かせません(´∀`*)


肛門腺絞りした後の車内はとてつもなく


臭い


(ホントにハンパない強烈な臭さなんですよ


窓開けて急いで帰ります(笑)


帰ってくると皆お疲れモードでしばらくはおとなしいです


いつか、犬の肛門腺の臭さと、フクロウの盲腸糞の臭さを比べてみたい私でした・・・


では


日光浴

今日は名古屋のブラックアウトですね~


ブラックアウトは行った事ないけど興味はあります(いつか行ってみたいなっ)



先日会社で、利用者の方を連れて散歩に出かけました


滋賀県にある長浜城には周辺を散策できるスポットがあり、花見の季節は大賑わいでした


そこにとっても見事なラベンダーがありパチリ


20160507_105042.jpg


辺りはラベンダーの香りがしてとってもリラックス~(´ω`人)


実際はとっても大きくボリュームがあります


さて休日のわが家でも午前中は暑いくらでしたが、戸を開け網戸にしてると・・・


IMG_0256.jpg


すぐに日光浴しにいく子が(ももちゃん)


つられて


IMG_0258.jpg


ロビンも


お日様浴びると元気になるね~


外で草むしりしてると何やら集まってきますよ


IMG_0261.jpg

IMG_0266.jpg

IMG_0268.jpg


虎太郎もお日様がまぶしそう~(笑)


今年の一番開花の予定のバラさん発見!


IMG_0264.jpg

IMG_0262.jpg

品種は
IMG_0263.jpg


香り系のバラでとっても癒される香りです(*´~`*)


そんな中、虎太郎はホコリのチェックをする小姑のごとく


IMG_0272.jpg
「んっ!?コレは!?」


IMG_0274.jpg
「ゴミが溜まってますね~」


IMG_0273.jpg
「ママ!ちゃんと掃除しないとダメですよ!」


「スイマセン・・・」(。-_-。)


綺麗にしとかないと、みんなすぐにペロペロしちゃうからね~


ボンちゃんもウ○コしたまま引きずって歩いちゃうしね~


私なんて所詮ご飯くれる人、お掃除する人くらいにしか思われてないんでしょ~ね~


休みだからって昼まで寝かせてくれないもんねっ(飯~飯~!!って起こされるんだから)


でも・・・可愛いから許す( ̄^ ̄)


では

ビックリな出来事

ウチの会社には毎年ツバメがやってきます


最初の年は巣が出来上がってたので、泣く泣く糞対策に追われ・・・


次の年には巣を作りかけては撤去を繰り返したものの、土日の休みに突貫工事をしたツバメの勝利で巣が出来上がって泣く泣く敗北・・・


そんなツバメとの攻防を毎年繰り返し、今年は玄関に鳥よけネットを張る事に


20160505_132551.jpg


そしたらやっぱり土日休みの間に突貫工事で半分ほど出来上がってましたが
(左のネットの端部分に作ってた・・・


なんとか夫婦の居ぬ間に撤去


そしてついこの間です


朝出勤すると、ツバメがネットに絡まった状態で逆さ宙ずり状態に


いやぁぁー!!Σ(ω |||)


よく見ると動かないものの、目をパチパチしてたので、生きてる!!


急いで倉庫から脚立を持ってきてハサミでネットを慎重に切って救出しました(ホッ


あれからツバメ夫婦は来ません・・・
(私的には毎年来て欲しかった。そして糞くらいなんだ!!会社は冷たいと思いました)


負けるな!ツバメ!また来てね!


翌日、会社を帰宅し金魚の糞取りしようと庭に出ると・・・


ウッドデッキには素敵な光景が


IMG_0255.jpg


コレ・・・金魚のエサです(T_T)


散乱してるエサ・・・


確かに朝はエサやり後、蓋つきの入れ物にしまったハズ・・・


横を見ると、蓋が開いてあらぬトコに飛ばされてた


犯人は・・・ネコ


時々猫の鳴き声がどこかから聞こえる日もあり、人間を見ると逃げてく姿を目撃してました


我に返り、急いで金魚を点呼


「全員いる!!よしっ!!」(;゜0゜)


とりあえず4リットルのデカイ焼酎の空ボトルに水入れて金魚のプラ舟のまわりを囲いました


良くない事は続くもんだね~
(ボンもハニーワームが切れて、冷凍フタホシにしたら拒否するし)


運気を上げる為に、フクロウに癒されに行こうかな~


では

HOME →次ページ

