フトアゴとチワワの観察日記

病気のフトアゴ「ボン」の日常~ときどき5匹のチワワも登場します

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



のんびり日和

お休みの日の昼下がり


小腹がすいたよ(*’U`*)



bfAacavZaqoPOq31464054219_1464054298.jpg

「うん。大福もいいね」・・・って


3hpwHzxzi8Kcvt31464054356_1464054438.jpg


「美味しそうなオチリ


1匹姿が見当たらない


wMRzc2x1mGCEOzk1464054618_1464054788.jpg


だ~れだ?


GwPu5UMajDNamwz1464054494_1464054579.jpg


ベルでした(笑)
ほんとソコ好きだね~(そこはあんまり掃除しないからホコリが・・・)


ボンちゃんは?


IMG_0293.jpg

必死に壁にアゴ乗せようと頑張ってるけど・・・
(首が痛くなりそう~


・・・って


IMG_0295.jpg


「寝るんかいっ!!」



では

ひさびさ「ボン」

最近はとっても良い天気のおかげで、日光大好きなペット達は外の景色を見るのが楽しくてしょうがない様子

最近あんまり登場してないボンですが、頑張って生きております(^-^)/
x9SAAtFWYfZ03lO1463567117_1463567801.jpg


ハニーワームより食が落ちる冷凍フタホシですが、ピンセットで見せると最初の1~2匹は口をパクパクさせて食べる気力を見せてくれます


最近の悩みと言えば・・・
唇が完全に閉じない(隙間が出来てる)、上手に咀嚼が出来ずに唇と歯茎の間にエサが挟まったままの事が多い事でしょうか


カミカミ、クチャクチャ食べてくれたらいいだけど、カミカミも一生懸命でたまに顔を左右にブンブン振りながら食べてます


だからなのか、途中から食べるの疲れて飲み込み終わってないのにボ~っと停止しちゃってヒヤヒヤもんです


「あきらめないでっ」 ←真矢みき風


そんなある日の日光浴中の出来事


daD7wlC49Pv7Crb1463568013_1463568106.png
「ボン~。なんで泣いてるの?」


elwzDQNkRgNuohO1463567851_1463567973.jpg

ど~やらサッシの溝にハマったようです


ほんのちょっとの段差すら自力で脱出不可能なボン・・・


sm4p01PDCbO4i6w1463568145_1463568207.jpg

引っくり返る前に助けてあげました (-∀-)はぁ


現在の骨の曲がり具合が以前より悪くなってます

IMG_0280.jpg

分かりずらいかな?

点で分かりやすくなぞってみました


4drUIVWyUowUgRy1463568240_1463568592.jpg


後ろ足の筋力はほぼない状態で、歩く時は前足の力だけで頑張って歩いてます


でも相当疲れるようで、途中で何度か休憩したり諦めたりしながら前進してます


ケージの中にいる時はご飯後にちゃんとバスキングスポットまで行けてるので、今のところ飼い主は見守ってます(´pωq`)


ボンは9月で3歳を迎えます


もっともっと長生きしてお祝いしよ~ね p(*^-^*)q


では

まったり

お休みの日は、お掃除の日でもある


掃除してる時間も有効活用しよう


という事で、ボンも日光浴しちゃおう((^∀^*))


まずはケージに鎮座してるボン様を起こします


IMG_0243.jpg


アゴをケージのドアに立てかけて~っと・・・


「しゃくれが役立ってるようでなにより・・・」

なんて言ってる場合ではない


「起きて下さいな~」


んで目を開けたところで強制送還


窓際にセットON


IMG_0247.jpg


「ココハドコ?」


ボンちゃんはほとんど動けないから、夏場は熱中症にならないように飼い主が気を付けてあげないといけないのです


今日はちょうど良い気温だったので、掃除中はほったらかし(〃▽〃)


掃除が終わってボンとしばしお話ししてました(飼い主は床に寝転がってボンに目線を合わせてるので、傍から見たら危ない人に見えるかも


IMG_0249.jpg


「いいかげん戻せや。コラァ


・・・


では


時短

今日の出勤前


ボンも大好きなハニーワームをご馳走様( ^ω^ )


支度を終え、ふと見ると・・・ブツ発見


時間がないっ


もはやアレしかない


t5CmcCFZDNKhTwl1461366198_1461366216.png



滝行~


わが家の温浴スタイルが定着しつつあります(〃▽〃)

手抜きなママでスマン「ボン」・・・


IMG_0232.jpg


こんなにお湯に打たれてても、必死にお湯を飲もうと口をパクパクさせてます(笑)


IMG_0233.jpg
気持ちいいのか動こうともしません


ちょっと「ウットリ顔」に見えませんか?


そんな朝の慌ただしい時間にも、ワンコ達は・・・


IMG_0234.jpg

仲のよろしくない2匹が一緒にマッタリ中~


ももがアンジーの背中にアゴ乗せてる事から年功序列がハッキリしてますね~


IMG_0235.jpg

お一人様が好きな虎太郎は、いつもの私のPCチェアーです
(乗せないと、いつまでも鳴き続けるメンド―な男です


ホントみんな可愛すぎて~\(//∇//)\


仕事に行くのが嫌になります


「良い子にしててね~」


では

虫出ます(観覧注意)

今日の一枚






お題・・・






フトアゴ界の「ロバート・デニーロ」







sVHSvH0RHNblhzi1459943860_1459944264.jpg
↑ハニーワーム食べるのヘタなボンちゃん
(笑)

セクシー!?

ボンちゃんの爪について・・・


よくフトアゴ飼いの方のブログなんかを見ると、爪を立てて飼い主によじ登って「痛い」って記事を見たりするんだけど、ボンは基本登れないからそんな経験をした事がない私。


たまたまケージでくつろいでるボンを何気に見てたら「あれっ?」ってなって・・・


それがコレ↓
IMG_0050.jpg

ちょっと見にくいかもしれませんが


ボンは爪が伸びてな~い(;゜0゜)


「何でだ???」


ほとんど動き回らないし、爪を研げそうな床材もないし・・・


ホント不思議です


そんなある日の出来事を


休みの日に冷凍フタホシを食べ、その日はよくケージ内を動き回っておりました


定位置を見つけたようです
IMG_0051.jpg


アゴ乗せならぬ、腹乗せ(笑)


SWJGQaoJKhiYthj1455436245_1455436321.jpg

私「いえいえ~。ボンが良いならお好きにどうぞ~


なのに・・・なのにぃ


最後にたどり着いたのは・・・



究極のポーズをお披露目!!



GsmZXUtH4EZkj_V1455435995_1455436202.jpg

THE!!ケツアゲ!!


もうね・・・完全に中年のオッサンですな・・・ ○| ̄|_


このまま屁でもこきそ~な勢いダネ(悲)


フトアゴ飼ってんだか、オッサン飼ってんだか・・・


では

ココハドコ?

朝、目覚ましで起床


ケージはまだ点灯前


部屋の明かりをつけるとボンもうっすら目を開ける


飼い主はまだボ~っとしながらボンに「おはよう」と声をかける・・・


私「・・・?・・・。ボンちゃん目玉がポッコリしてるかな?」


そろそろお顔の脱皮でもするのかな?と思いつつ朝の支度を終え、ゆっくりコーヒータイム


ケージの照明ON


H0gTrQP6Uls5E7a1455189431_1455189531.jpg

私「ギャアァ~・・・どちら様ですか?」


3PNukk8uOA5OIpz1455189583_1455189819.jpg

私「見てんじゃね~よ。


普通は自分で流木やら床材やらでスリスリして剥がすモンじゃないのか?


ほっといてもよかったんだんだけど、いつまでもこの状態のまま助けを求めるお坊ちゃま


しょうがないので私がそっとそっと剥がして差し上げました ○| ̄|_「自分でやってちょ


あげく、その後にプリプリっとしちゃったもんだから


そのまま汚れたまみれの坊ちゃまを洗うハメに~

IYHDdLl7bJ6eM121455189870_1455189944.jpg

私「うん!だって仕事前で時間もないからゆっくり温浴できないし」


vH9iUjftrcEXgJX1455189976_1455190069.jpg

私「結構気に入ってんじゃんよ」


とまぁ~案外この方法でも全く動かず気持ちが良いらしいので、溺れる心配も無いしでわが家では時々します(発色も良くなって気持ちよさそうな坊ちゃまを見ながらコーヒーの続きも出来ます


では朝の一コマをお送りしました~

明けました2016

みなさま


kQQxGNorsMVsOKY1451459327_1451459897.png



今年一年、また私のブログに気長にお付き合い下されば嬉しい限りでございますm(__)m


何年振りかで良い天気に恵まれ(いつも雪・吹雪・雨のどれかだった元旦・・・


おせち、お雑煮など食べた後は初詣へ出かけました。


おせちは今年初めて通販で頼んでみました。キャビアがついてたので(笑)


わが家のワンコ達のおせちも今年初めてネットで通販しました。↓コレ


os_07.jpg
os_08.jpg


おまけで馬肉スープなるものもあったので、ご飯にトッピングしてあげたら、普段食の細い虎太郎がガツガツ食べておりました。(゚△゚;ノ)ノ


ボンも何か言いたげなので、少しだけ・・・


ZGGeqGQhoG9o1lV1451460158_1451460399.png

だから・・・?( ̄д ̄;)「何!?」



_qZbgmZEGPxAdOZ1451460426_1451460620.png


「ん~。しゃくれのボンちゃんに彼女か~・・・。」


「頑張ってみる・・・ね


いつも夜10時くらいには寝てしまう私ですが(ババアです)


毎年31日は夜の番組ダウンタウンの「笑ってはいけない」を見るために昼寝をして準備するんです。


でも年々面白くなくなってきてる気がするのは私だけでしょうか(・Д・)


そんな事はさておき


今年はどんな年にしよ~かな?


今年も脱!!引きこもりを目標に、色んな出会いを大切にしていこうと思ってます


こんな私ですが、今年も仲良くしていただけたら幸いです。


では皆様、お正月休みをエンジョイしてくださいネ


では




休み

やっとお休みに入りました~♪───O(≧∇≦)O────♪


休みのたびに大掃除をしてたので、残り少し頑張るぞ(っていっても手抜きですよ)


今年は初犬用「おせち」を相方さんがネットでポチってくれたので届くの楽しみです


ボンはというと・・・


dRc5TY8LeBhbZmV1451343830_1451344092.jpg


朝バスキング後はいそいそと移動開始


P1010845.jpg


でも、なぜか移動中はアゴ真っ黒!!(゚д゚)


しばらくすると元に戻るのですが(何ですかね?)


日中もほとんど寝てばかりで(ツマラナイ)


今年最後のガチャは・・・


じゃ~ん!!!



FFAUoQoIdk3CJrF1451344146_1451344230.jpg


大好きなフクロウさんです~


まだコンプリート出来てません(T_T)


P1010848.jpg


「欲しい~


誰かお年玉くれないかな~(#^.^#)


私が休みに入ったので、部屋は快適温度


なのでワンコ達もそれぞれお気に入りの場所でスヤスヤ寝ております


(いつもは出勤前に犬用湯たんぽを3つで我慢してもらってます)←ゴメンヨ~


虎太郎は犬嫌いなので、四六時中~私にくっついてます

休みに入っても、いつも通りの時間に起きて、いつも通りのご飯で体調を整えてます(超が付くほど胃腸が弱い体質なのでね

お正月の暴飲暴食に気を付けて休みを満喫したいと思います


今年は充実した一年でした


パソコン音痴な私がブログ始めたり


人見知りなのにイベントで憧れの方とお話しできたり


ブログを通じて知らない方と仲良くさせていただいたり


ワンコも無事に一年過ごせたし(ボンも何とか生きてくれました)


でもフトアゴ「メイ」を迎えたけど長生きさせてあげられず辛い事もありました


ブログで仲良くさせていただいてる子のお別れもあったり


来年も新たな出会いを期待しつつ(胃腸と相談しつつ


私らしく過ごせたらいいなと思います


今年一年お世話になった方々


こんな拙いブログを見て下さった方々


来年もよろしくお願いしますm(__)m


では






一足お先に「メリクリ~♪」

今日の一枚



3qrPNPU8pbGzo5s1450498684_1450498826.png


もういっちょ1枚



coxK70lYeUBGU7w14504988561450499123.png



みなさん良いクリスマスをお過ごしください♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

では

運気アップ

ボンの一日( ^ω^ )


ケージ内が淋しいので、ボンにお友達を進呈する


だけど・・・


何が気に入らないのか


倒して~からの~


飼い主に無言の抗議中~



P1010802.jpg
(´・_・`)「カエル君・・・ゴメンよ」


その後・・・


GAx7dlE6nJmJl3h1449885554_1449885708.jpg


温度計にもケンカを売ってます(アゴ真っ黒ダヨ)


そして


立派なブツを・・・


8rlzLkHM3A6Uiny1449885374_1449885461.jpg


乗っけて遊ぶ私(〃▽〃)
「ボンちゃん可愛えぇやぁ~ん てかウ○コだしぃ~(笑)」


皆様の運気がアップしますように・・・


ぜひ待ち受けに・・・
(幸運が舞い込むかも!?・・・いや、もれなくウ○コも漏れるかも!?)Σ(´Д`lll)エエ!!


では


故郷

最近仕事が溜まってきて忙しい飼い主です・・・

仕事の処理能力に限界が来てます・・・もぅ無理ぃ~

(無事に年が越せるよう、今から山ほどの仕事と家事、その他モロモロを地道にさばいております)




今日はボンのケージについて




ボンはケースバイケースの90L(90×45×45)のケージを使ってます。

買う際に観音開きのグラステラと迷いましたが、横の側面がメッシュのパネルに交換できるケースバイケースに軍配が上がり購入に至ったわけですが・・・

グラステラの方は背面にバックパネルが付きますよね?(ちょっと羨ましい)

でも発砲スチロール?なのでフトアゴが立体活動で登るとボロボロになると言う情報もあり(えぇ~

わが家はただでさえ殺風景なレイアウトの上、ボンがほとんど動けない(動かない?)ので、ケージ自体が大きな幅を取る荷物か何か・・・のようで面白くないと常々思っていたわけで・・・

そんな時にふと思った手抜き案を一つ実行しました


68KUeBr5Hz3KmSa1449304377_1449304525_20151205213017cc6.jpg


↑この画像を会社のプリンターでコソッと印刷してきたんです(A3で)

lFYXOKHNNDppljn1449305009_1449305374.jpg

どうですか?(ちなみに印刷した用紙もちゃっかりラミネートしてきましたよ

R5ZJwXanLDfYOxX1449305410_1449305526.jpg

手抜きなので、左右2枚同じ画像なんですが。

足りなかった下の細長い点線部分も、上の画像(の下の方)まんまを再度コピーして切って使用してます。

ケージの中を立体的にレイアウト出来ない(ボンの為に)ので、せめて故郷の雰囲気だけでも味わってほしくて

遊んでみた飼い主♪(/・ω・)/ ♪

それではボンに感想を

eXu885cKEQ4Pjuj1449304593_1449304928.png

「いや。全然見てないっしょ」(・Д・)ノ

まったくの無反応なので期待通りですわ(泣)

まぁ飼い主の気が済んでヨカッタヨカッタ

ちなみにケージの中も少し変更しました。

暖突をM→Lに変更しました。(Lサイズは以前飼ってたボールパイソンに使ってたモノが余ってたので)

最近ケージ内の夜中の最低気温が低くて気になってたんですよね~。(最高、最低気温が分かるデジタル温湿度計でね、時々確認してます)

90Lのケージに暖突Lは収まり切らず、しばらく悩んで針金で吊りました。

しばらくはコレで様子を見ようと思います。

では~

グラブパイ

かなり前に入手していた巷で噂の「グラブパイ」

そうそうコレコレ
GYvW_jSWxjctg8G1448493978_1448494118.jpg
やっと重い腰をあげて(超ヒマだった)ボンにあげてみよ~かな~と思い、作ってみました。(o‘∀‘o)←オセーよっ!!

用意したモノ
Nnwcq7WObF_arjX1448493727_1448493937.jpg
グラブパイ1に対し熱湯3です。
ちなみにコレは我が家にあった計量スプーンなんですが、ちょうど良い具合に1:3になってるので、両側1回分を量ればいいだけなので楽チン~(今回は×2杯分作りました)

GFvF6G_rMpqQ4fh1448494302_1448494441.jpg
容器は100均のちいさなミニタッパ―で十分です。(もんじゃヘラはカットするのに便利)←別に何でも代用できます。

XVadxWW8FJS0QYy1448497623_1448497668.jpg
わが家の電気ケトル。
熱々グツグツのお湯がベストです。

P1010760.jpg
混ぜ混ぜしてると、トロッとしてますが冷めると寒天?ういろう?みたいな感じに固まります。

P1010762.jpg
食べやすい大きさにカットしま~す

P1010764.jpg
初めての試食なので、このくらいあげてみましょうか?

U__9MsB7hSbiGHa1448497704_1448497754.jpg
「あなたのウ○コじゃないから安心してお食べ

P1010769.jpg
パクッとイッたぁΣ(゚□゚*)写真がブレる程ウマいのか!?

Pz24R413yEe7Ccs1448497904_1448497983.jpg
私「ドキドキドキドキ

0RyZQdKRwiUz3Pe1448497814_1448497866.jpg
私「口の中は見せなくていいです。お行儀が悪いですよボン。」←そもそも色的にグロイからね

結果は・・・
お皿に用意した分は全部食べてくれました~ヽ(≧∀≦)ノヤッター!!

残りは傷まないうちにまたあげようと思います。

清潔な状態なら冷蔵で2週間程、冷凍なら約半年はもつそうです。
(ただし、途中でカットしたモノは数日以内で使い切るほうがいいそうです)

これでボンのメニューがまた一つ増えました

真冬にイエコ頼むと、たいがい仮死状態で来ちゃうし(キープするには厳しい季節だし)、あんまり量も消費しないからたくさんいらないし「ど~しよ~」と思ってましたが、今年はグラブパイで何とか乗り切れそうです(*^_^*)



では

鍋の残り物

前回、庭を大掃除したので、すっかりガランと殺風景になってしまった。

あいた場所を見てると何か植えたくなる今日この頃・・・

P1010747.jpg

「野菜も植えたい」「花も欲しい」・・・何か植えたくてウズウズ

休みの日にでも物色してこよ~かな?

お気に入りのバラ↓
P1010748.jpg
もうすぐ冬がやってくるのに咲いてます。

まだつぼみもあったり・・・

クリスマスローズ↓
P1010745.jpg
P1010746.jpg
冬の花ですね~

新しい葉が出てきてます

夏は苦手な冬の花「クリスマスローズ」

わが家はバラの根本に置いてるので、夏の暑い日も割と日陰になって涼しく、環境的にはベストな場所

ちなみに母が育ててる苗を数株もらったモノなので、どんな花が咲くか

咲いてみないと分からない((´・ω・`;))


一方のボン様
P1010735.jpg

ご飯待ちしてるよ~に見えたので、今日は鍋の残りの野菜を少し分けておいたので

いつのも如く口の隙間に詰める飼い主・・・

P1010738.jpg
P1010739.jpg
P1010744.jpg

自分から野菜を食べてくれると助かるんですがね。

その後は少し歩いてホットスポットに移動してました。
(移動してない時は、飼い主が抱っこして移動させてます)←メンドクサイ

ボンを見てるとなんだか覇気がない目に見えちゃってね

フトアゴは基本単独飼育なんだけど、それでも

「ボン寂しそう」と思ってしまう飼い主です。




最近唐突に

カメが欲しくて欲しくて(なんでか分からない)

ここ数ヶ月は初心者向きのリクガメをネットで勉強してました。

そこで私のお眼鏡にかなったさんが「ヘルマンリクガメ」と言う種類のカメさん。

(ココだけの話)実際天気のいい日に野外で遊べるように庭を整理したんだけど(〃▽〃)

大人のサイズがイマイチぴんとこなくてね~・・・。(最大35センチだの、飼育下では20センチだの)

爬虫類の90×45ケージで終生イケそうなら欲しいと思ってます。(だれか情報ください

相方さんは「カメは病気がうつるからダメ」と言うけど、昔の迷信?よく婆ちゃんが言ってたような。

いっそ、ボンのお友達を探そうか?とも思ってみたり。

これから寒くなる冬にお迎えはしませんが、来年暖かくなったら家族が増えるかも?

それまではゆっくり焦らず色々勉強してみます。

では



快眠まくら

こんばんわ~最近会社の公用車擦ってまぁ若干凹んでる飼い主です。  |ω・`)やっちまった~

ボンも元気?です?

朝は「ボンおはよ~!」と声をかけると、アゴを少し浮かしてチラ見で挨拶終了~(生存確認OK

夕方は寝てるのか死んでるのか分からないので、呼吸の動きを1点集中して見つめる飼い主(ジーっと

今日はしばらく食べてないボンにシビレを切らして、仕事前にイエコを10匹程あげました。
食後のボン↓
P1010724.jpg


最近は飼い主の餌やりが上達してきた。
ボンは自分から餌を食べに来ないからね…泣

(食べてる途中の口の隙間に一瞬の隙をついて次のイエコをぶっ込む×様子を見ながらこれを連続でやる)技が日に日に上手くなってる~

そーいえば、最近飼い主も忘れてたモノが出てきた。(まぁ忘れ物って、忘れた頃に出てくるってホントだね)

コレコレ↓
P1010725.jpg
P1010727.jpg

紫外線を図るもの(カードタイプ)

なぜか夏の静岡レプで買ってた(〃▽〃)
(まあ気休め程度の物だと思うけど、お守りがわりに持っててもいいかな~?って思って買ったんだっけ?)←気が向いたらいつか記事にでもします。

最近のボンはケージの右奥が定位置のうえ、後ろ向いてるからお尻しか見せてくれなかったので、ボンの向きをレイアウトしてみました。
(置物化してるボンを、ひょいっと方向転換させただけ)

イエコ食べてスポイトで水も飲んだ後だったので、ぜひ!!全面のパネヒに居て欲しかったのもあり・・・
P1010728.jpg

以前、水を飲んだ後吐いた事があるので、上半身を少し高くしたくて、ハンドタオルをクルっと丸めてアゴ下にセットON!!
ES7fiegoRJoBB5w1447841952_1447842151.png

ジャストフィットしてるらしく、全く嫌がる様子もなくくつろいだまま・・・ご就寝~

気持ち良すぎて余計に起きなくなったら・・・・その時はまた考えよう・・・

では

なぜパンダ?

ブログ…放置しかけてました。 (ノω`*)ノ イヤダワ~



ボンもチワワんずも元気ですよ~



夜は5匹が私にピッタリ張り付いて寝てくれるおかげで



毎晩汗だくになって夜中に何度も起きるくらい暑いです



ボンも冬を感じてるのかな?



そもそもケージ内温度は年中一定に保たれてるのに



爬虫類って季節が分かるっていうからスゴイよな~



エサにも見向きもせず・・・動かず・・・健康な子なら心配しないんだけど


ボンは・・・怖いよ


いつも帰ってくると、肺とかお腹辺りとか呼吸で膨らんだりしぼんだりするのをじっと見て確認しては(ドキドキ)


「あ~生きてる」(ホッ)と安堵する飼い主(だって呼んでも起きないんだもん


心臓がいくつあっても足りないぜ(泣)


先日は少し暖かい時間に


ここぞとばかりに強制日光浴


その後、半ば強引にイエコタイム


「強制」とか「強引」とか(笑)


ボンは慣れっ子だから微動だにしないんですよ(なすがまま)


ホント胆の据わった良い子です

P1010717.jpg

P1010715.jpg


ところで、先日会社の旅行がありました。



(厳密には障害者とその家族の為の家族旅行を施設でサポートする為に職員が同行するんです



私は別件で行けなかったので、会社の後輩や同僚がお菓子をプレゼントしてくれ感激~o(≧ω≦)o
(その他なぜかパンダ・・・)

P1010720.jpg

大きさはこんくらい
P1010721.jpg

そう!!行き先は・・・



「神戸市立王子動物園」なのです!!(チキショー行きたかったぞー


私は動物園大好き☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


何の気なしにネットのHPを見てると・・・


いるじゃありませんかぁ~!!


愛しのロリス様がぁ・・・


何とも悔しいので、後輩に「私のかわりにスローロリス見てきて!!」と頼む。


「リス見るんっすか?」と言われつい逆切れちゃいまして・・・


「リスじゃねーよサルだよ


と鼻息荒く大人なげない対応をしてしまい我に返るも、後輩すでにビビッてスマホで「スローロリス」検索してた(スマン)


後で冷静になってみると「ロリス姿見せないだろ~な~」(夜行性だし)と思ってたけど


やっぱり見れなかったらしい┐(´-`)┌


(後輩よ。無茶ぶりして悪かったネ)


その後輩の土産がパンダだった。(なぜパンダ)


私・・・おさるさん好きって言ったよね・・・ Σ(´Д`lll)エエ!!


まあ・・・でもアリガトね。 忙しい中買って来てくれて。


ウチのワンコに狙われないよ~にしないとなっ!


では




かれこれ3日目?

最近はボンのケージのサーモのランプが付きっぱなしの日が増えました。

ボンもパネヒ側にいる事も多くなってきたので、早く防寒対策しないとっ ((´・ω・`;))

そんなボンですが…

ここ3日ほどは全く動きません。




と言うより・・・




1ミリも動いてなぁ~い




w( ̄o ̄)wオーマイガー



昼間もひたすら目~閉じて寝てるし

私が仕事から帰ると前は、動かなくても目だけは合ってたのに

最近じゃ目も開けてくれない(たまに半目くらいは開けてくれる

P1010713.jpg


P1010712.jpg


でも一応ボンにもこだわりがあるようで・・・


ペットシートの上はイヤだ!!(とゆ~事)


タイルがお好みのご様子です


ボン


私をかまってちょ(。>ω<。)ノ


では

ポカポカ~

仕事から帰宅すると

ボンちゃん

ケージの前面でポカポカ暖まっていました。

P1010666.jpg


朝出かける前は、いつものケージ奥の日陰にいたので

「またか・・・

と思ってましたが、やっぱり暖かい場所がいいんだね~

久しぶりに自力で動いてくれてとっても嬉しいよ~ヽ(≧∀≦)ノ

近寄って「ボンえらいね~」

と声をかけると

0aRZnmrG7KOQMpu1445332192_1445332446.jpg


ボンちゃんお得意の

カメラ目線でキメ顔ポーズをしてくれました。

2枚目気取ってますけど・・・

私にはお笑い担当にしか見えません(笑)

今夜はこのままココで寝てます

おやすみ~ボン

では

箱入り息子

毎日毎日・・・

ほとんど動かないボン


ご飯のイエコも皿まで行けず、ボーっと過ごしてます。

これではイケない!!Σ(゚д゚|||)

早速ボンの口にイエコ突っ込み作戦決行~

頑張って8匹くらいは食べてくれました。

そのまま庭のウッドデッキで日向ぼっこしていただきました。

kjhNFTqapjl2kPw1445145668_1445145889.png


簡素な仕様(ペットシーツ敷いただけ)ですが、それでもまったく動かずボケ~っと陽に当たっておりました。


その後はケージの前面に置いておいたのですが・・・


しばらくすると自分で動いて例の場所へ・・・


P1010665.jpg


また体の一部を出しておりますが~


目線を下げてみると・・・


_2ieYK2_7uSmnez1445153765_1445154011.png


ヒジョ~に迷惑そうに睨まれました(*`・з・´)


何をするにも私がお世話しないといけないなんて

これじゃ~介護だよぉ~

筋力アップの為にも多少は動いて欲しいと願う飼い主なのでした

では

覆面レスラー

一日一歩も動かない日もあります←ボンの事

顔の脱皮が始まるせいか、しばし「バカ殿」を飼ってる気分に浸っております。

P1010659.jpg
「わしの事か?」

とも言いたげな何ともおかしな顔になっております。(笑)

P1010658.jpg


まだらな脱皮・・・

見れば見れ程笑えてくるぅ~笑。゚(゚^∀^゚)σ。゚

P1010660.jpg
ドアップでどぉぞ~

仕事で行き詰った方!

この顔を見て癒されて下さいませ~

では

飲み過ぎ注意!

今朝は出勤前にボンの温浴を実行しました。

前回の排便から随分経ってたし、所々に脱皮しそうな箇所もあったしで忙しい朝でしたが、ギリギリまで時間の許すかぎり浸かっていただきました。(#^.^#)

いつもは温浴はあまり好きじゃないのでジタバタ暴れるボンですが、今日はおとなしくジーっとしてくれてました。

お湯に浸かってものの5分くらいで、大量のも出してスッキリ

いつもはひっくり返らないよう浅めなのですが、今日は脱皮がスムーズにいくよう深めでした。
(深めの時は飼い主の手の平に乗っけて温浴してます)

すると・・・

普段水分を滅多に摂らないボンですが、この日は違いました。

お湯の高さがちょうどボンの口に浸かっていたからか、ずっとゴクゴク飲んでくれました。

しかし・・・

一向にゴクゴクが止まらない・・・

飼い主が強制終了しましたが、ケージのホットスポットに戻した途端!!



「ゲ~


っと飲んだお湯を半分くらい吐いちゃいました。( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!

皆様・・・お湯の飲み過ぎにはお気を付け下さいね~(=∀=)


しばらく観察してましたが、当の本人はケロッとした表情だったのでひとまず仕事へ向かいましたとさ。

帰宅後ソッコーボンのチェック


Ul_mG6brNiaSkHr1444725168_1444725303.jpg

台の下(パネヒの下)で休んでおられました。(ホッ

あんな寝方してツラくないんだろ~か

つい画像で遊びたくなり、こんなん作っちゃいました~ (´∀`*)


_FzXdO3KZV_yWHj1444727383_1444728150.png


心は寒いかも?だけどママがいるぞ!!

体力付けて冬に備えよ~ね~ボン( ^ω^ )

では

おNEW~

ど~も~。口唇ヘルペス完治に向かっております。(・Д・)ノ

(治りかけの皮も、めくっております~)←バカ

さてさて

重い腰を上げて、ボンの避暑地(過去記事にもありますが、以前のメイが使ってたエサ台の事)を大きくしようと

近所のダイソー様に行ってきました。

板と足になる角材、釘を購入~

板はノコギリで切るのメンドクセー性格なので、まあまあなサイズをチョイス。

ボンがスムーズに入れるように高さ10センチにしました。

(角材はさずがにノコギリでカットしました)

VPysWL9MLkjeN831444545992_1444546056.jpg

ボンは、以前からなぜか全身台の下に入る事は少なく、どこかしらはみ出したスタイルでくつろぐ事が多いです。

少し近づいてみると
kMafJhb0uqZqWBK1444546088_1444546145.jpg

凛々しいお顔でキメ顔してます

さらに接近すると
iBVp7GvvEcDu0uq1444546176_1444546236.jpg

どこにカメラを向けようと、このキメ顔です(笑)

イエコに関して・・・

相変わらずメイ亡き後、自分からガツガツとはいきませんが、ピンセットで近づけるとパクパクするので

開いた口にドンドンイエコを突っ込んで食べてもらってます。

代謝がよくないので無理に詰め込み過ぎも良くないのですが、そこは調整しながら様子を見ています。

排便の間隔が長いので、なるべくパネヒの上で温まって欲しいと飼い主は願っていますが

なかなか思うような位置にいてくれないのがネックです。

そろそろケージの側面に防寒対策する季節になってきましたね~

では

5cmくらい?

お久しぶりの記事です|ω・`)

実は先週末あたりから口に違和感があって、ほっときました。(ほっとくんかいっ!てツッコミは無しで

そしたら今週に突入してからはどんどん成長を遂げる謎のデキモノ・・・。orz

私、デキモノのたぐいとか潰してしまうんですよ~(絶対してはイケない)

案の定~膿むは膿むは・・・

ついには会社の子に「それは病院行くレベルですよっ!」とお叱りを受け、素直に今日行ってきました。

唇の上のラインの境に出来た物・・・「口唇ヘルペス」でした。(疲労やストレスなどで免疫力が低下すると出る。クセになる)

実は以前も出来た事あったんだけど、普通に潰したり皮をめくってた。(以前のは唇の中に納まる感じの物だったので、口紅で誤魔化せてたんだよね~)←言い訳だけど

今回は目立つ位置にあったので、仕事中はマスクで隠してた。


医者とのやりとり↓

医者「ん~・・・。仕事減らせない?」

私「無理っすね~笑」

医者「だよね~笑」

分かってて聞く医者もどうかと思うが(゚∀゚)

まあ塗り薬と飲み薬もゲットできたので、今後は初期症状の時には効果を発揮してくれるでしょう


今日のボン

P1010651.jpg

朝出かける前は頭がちょうど台の下に隠れるような位置にいたんだけど・・・

帰ってくるとこの位置に。

「たった5cmしか移動してないじゃん!!

もちろんエサのイエコも全員無事(ありがたくないぞ!)


アップで
P1010652.jpg

寝てる・・?よね・・・?「こえぇ

人間が半目で寝るのは分かるが、フトアゴも半目で寝るのねΣ(゚д゚|||)

ボンいい夢見ろよ~


では

久しぶりの日光浴だけど・・・

今日はお休みなので、久しぶりにボンの日光浴

M9oPq9Bo0Ckf_lw1443858173_1443858314.jpg

ボンちゃんブーブー文句たれてます

以前は活発でヤンチャなメイも一緒の日光浴だったので、大きめのバーベキュー網を100均にて調達してきて、結束バンドで留めた自作ケージを使ってました。

ボン一人ならあまり動き回る事もないので、今回は(と言うか、今後は)いつも温浴に浸かってた、これまた100均のキッチンのタライで我慢してもらいます。

日光浴すると、お久しぶりなブツも出してくれてスッキリでした。

最近はイエコを朝、皿に入れて置いてもほとんど食べてくれませんでした(つーか、ほぼ動かないからね)が、昨日はピンセットで差し出すと目で追ったり、口をパクパクする動作をしたのでピンセット給餌で食べてくれました。

日光浴の後はプリプリのイエコを用意しました。

そしたら、昨日よりはやる気が出たようで 

F1Jvt1xCShZEMBB1443858072_1443858141.jpg

czIMKLHH3_cfnJT1443858345_1443858416.jpg


はたしてボンはイエコにありつけたでしょうか(//>ω<)











_aepk1Nk8ELpRnn1443858442_1443858665.jpg

ボンちゃん

ドヤ顔で狩り大成功~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 
(相変わらずのヘタッぴですが

ひとまず安心です

ちなみにケージの中の物(流木など)を撤去したわけですが、唯一残したものがあります。

それは・・・メイの為に使っていたエサ台です。

ボンはお昼寝の時に、この台の下に移動して休んでる事が以前からあったので、このまま残しておこうと思います。

(もう少し足を高くしようかな?)

では

ぼっちなボン

メイがお空に行ってから何だかブログを書く気になれなくて。

でもあんまりクヨクヨしてるとメイも安心できないね。(。pω-。)

メイが亡くなってからの気がかりはボンの事でした。

しばらくは様子を見てました。
「前みたいにご飯も食べなくなったらど~しよ」とそれが心配で。

メイが亡くなった次の日はハニーワームを食べてくれたのでホッとしましたが・・・

そのハニーワームも残り少なかったのもあって、食べつくして無くなったっちゃった・・・(-∀-)

でもイエコはたくさんあるからと、余裕をかましてたら

ボンまさかのイエコ拒否

「ど~するの!?この大量のイエコ~!!」(|| ゚Д゚)


実は我が家のイエコは、ボンにあげる前に下処理が必要なんです。

筋力が弱いボンには深めの皿がダメ

なのでいつもの皿は深さ3センチが限界なんです。

そうすると、アダルトのイエコさんは、余裕で脱走を図ります。
(イエコがイエコを踏み台にして・・・です)

なので、この3センチを飛び越えない為にはど~したらいいか???

飼い主考えましたよ。

コレ↓
ZqNXiXjpckqgbLT1443516930_1443517023.jpg

分かりますか?太ももはもちろん元から取りますが、我が家はさらに
BNYqIDUrMpVXZtn1443516847_1443516896.jpg
他の足の先も少しちょん切ります。

こうすると脱走不可になります。

これでボンも心おきなく食事ができます。

そんなボンちゃん
P1010635.jpg


メイがいなくなってからはあまり歩き回る事も減り、筋力が低下していかないか心配です。

それに加えコチラ
Er0BfHZ4QRkgsqe1443517047_1443517138.jpg

アゴの先が一か所黒ずんでますが・・・


脱皮した時に少し深くめくれたようで、血が滲んでカサブタになった箇所です。

以前にもこのような事があり、ボンは脱皮が上手くありません。

成長不良も関係してると思うんですが、ココからバイ菌が入って炎症が起きないように願うばかりです。
(消毒は一応しましたが

今日は目の周りが脱皮してました。

ホントに目の周りだけ
(瞼にそってリング状の脱皮も珍しいんだけど笑)

前途多難なボンですが、頑張って乗り切ってこ~ね


では


突然のお別れ

朝いつものように起きて、フトアゴ達のお野菜の準備。

ふとケージを見ると、ボンはうっすら目を開け寝ぼけ気味。

メイは昨夜の記事ではボンから離れた場所で寝てたのに、今朝はボンの側で寄り添って眠ってる。



いつもはメイの方が起きてるのに「まだ寝てるの?」

おかしいと思って近づいてみる。

口が少し開いてる・・・・・。


メイちゃん

安らかに眠ったように逝ってしまいました。


突然すぎてしばらく放心状態でした。

何の前兆もなかったのに、何も言わずに逝ってしまいました。

「何で!?」

それしか言葉は出てきませんでした。

最近食欲がなかったのはやっぱりどこか悪かったのかなと思います。

フトアゴに限らず、具合が悪くなってもなかなか表面上には変わりなくて飼い主が気がつかないうちに・・・という記事は色んな場所で拝見してますが・・・それでも自分を責めてしまいます。

朝の写真です↓
q7Low7Fvz0iCoEx1443048827_1443048931.jpg


ボンが看取ってくれました。

最後はメイボンの側まで行ったんですね。

享年 生後9ヶ月でした。まだまだこれからでした。

メイが亡くなったと思われる夜中に不思議な事がありました。

普段は目覚まし時計で起きる私ですが、なぜか昨夜は4時半に目覚ましが鳴ったんです。(いつもは6時半頃に設定)

アナログですが、一度アラーム設定の針を手動で合わせたら、そうそう動かないし触らないので、なぜ針が動いていたのか分かりません。

きっとメイのお迎えが来た事を知らせてくれたのかもしれません。

生後9ヶ月ですが、私とボンと一緒にいた時間はたった4ヶ月でした。

今日、24日という日は、5月にメイをお迎えしたのもちょうど24日でした。

さっき私が大好きなバラの木の下に埋葬しました。

ちょうどその時間に雨が降ってきました。

不思議ですが、埋葬を終えると雨は止んだんです。

ちゃんと迷わず虹の橋を渡れるかな?

メイを見てくれた方、いままでありがとうございました。

RLbNpNGofq_eIXT1443049496_1443049518.png
メイの最後の写真です。

何もしてあげられなくてゴメンネ・・・

家庭内別居!?

こんばんわ

「連休~?何それ」

はい。通常運転でずっと仕事でした。(゚∀。)アヒャ

今日はカワイイ友と出勤でした
20150923_081154.jpg
(車のサイドミラーにしがみついてるヤツ)

時間にして約1時間・・・ひたすらしがみついて頑張ってたので「頑張れー!」と心の中で祈りつつ、結局会社に着くまで一緒だったという。(正解はバッタでした)

さて昨夜のメイ
P1010625.jpg

何をしてるかというと・・・

ボンに寄り添ったかと思えば、ただ単に背中のザラザラが顔を掻くのにちょうどよかったらしく、ひたすらボンの背中を借りてはス~リスリしてました。

前振りはさておき、今日の消灯後の一コマ
P1010629.jpg


まるで熟年夫婦が家庭内別居してる様です。
(いつもはどちらかが寄って行くのに、今日はお互い背中向けたまま寝ちゃってます)

たまには一人になりたい時もあるよね~?┐(´-`)┌

メイはまだ食欲が戻りません。

心配の種がつきないよぉ

では

目玉ポコっ!?

昨日の記事にも載せましたメイの目玉ポコっ

あの後気になって何度も確認してたのですが・・・

「左目だけ開いてな・・い・・・?」


初めは「電球(紫外線)かな~」とか
    「爪で引っかけちゃったのか!?」とか

連休で病院も休みだし「ど~しよ~」って思ってたんですが・・・


よくよく観察してみると、どうも目の際あたりに脱皮の皮らしきものが残ってる様子


写真はこちら
pqQrAaFx1uFqaYR1442789094_1442789183.jpg


「う~ん。どうしたものか・・・」( ̄^ ̄)ゞ

しばらく悩んだあげく

幸いおとなしい性格なので、強行手段に出た

メイを手の平に乗せ、恐る恐るピンセットで取り除いた

あんまり欲張ると危険なので大体取れたトコで終了

どうですか?
P1010623.jpg
目を開けられるようになりました~ヽ(≧∀≦)ノ
(ちなみに半開きの目ですが、単に眠いだけです)


今日も仕事を終えしばらく観察してましたが、目はちゃんと開いてます。

でも顔がかゆいのか、何度もケージ側面や流木に顔を擦りつけてました。
(顔周辺の脱皮はここ最近無いし、そんな吉兆もないので不思議なのです)

後はエサさえ食べてくれたら言う事ないのに・・・


一方のボン
AptysCbym8Np6iU1442824557_1442824681.jpg
アゴの先はこんな感じです。
(まだ皮が取れるのかな~?)

大分脱皮不全の皮は取れたんですけどね~

飼い主にはもうどこから皮膚でどこからが皮なのか判断できません ○| ̄|_

まあ食欲はある(といってもイエコ無視でハニーワームなら食べます)のでヨシとしますか

2匹がイエコ食べてくれないので、MサイズがLサイズにパワーアップした挙句、24時間うるさくて



最近、家の中に野生の野良コオロギが出没した時も「んっ!?ウチの脱走イエコか!?」と一回確認してから「お前は野良か・・」とブツブツと一人言を言いながら庭に放してあげてます。(飼い主まだ病んでません)

「まぎらわしいヤツめ・・・


では

生後9ヶ月

まずは、声を大にして言いたい・・・

ナゴレプ行きたかったぁー!!。゚(゚´Д`゚)゚。

私の地元は岐阜なので、ナゴレプが一番近いんですよね

まあ体調不良とか仕事を片付けなきゃとか・・・はぁ


気持ちを切り替えて・・・メイちゃん
生後9ヶ月になりました。

今回の体重は・・・169gでした。
(まあ前回160gだったからあんまり増えてないんですよね)

最近の食べの悪さを考えてもこのくらいかと

2匹仲よくお昼寝してみたり
P1010615.jpg
「フトアゴはどこかしらにアゴを乗っけるのが落ち着くのだろうか??」

メイの目玉が
P1010620.jpg
「何か目が気持ち悪かったのかな??」

暖まると良い体色に
P1010619.jpg


皆さんのナゴレプ記事見て行った気分でも味わいますか・・・「ホントは行きたかったぁ」←くどい


では

(続編)2匹の関係に変化が!?

実は、昨日の記事にはまだ続きがありました

ボビング後のボンは、そのまま寝てしまったのですが、10時頃にふとケージを覗くとそこには奇跡の光景が

P1010595.jpg

なんと!!メイが自らボンに寄り添ってるではありませんかぁ~

P1010596.jpg

しかもメイちゃん。
ボンの肩に手を回してるぅヽ(≧∀≦)ノ

これは・・・どんな意味があるのかしら?

その①「あなたのしつこさに負けたわ。今夜だけよ」

その②「そんな気を落とさないで。女は星の数ほどいるんだから」

飼い主の妄想は膨らみます(/∀\*)


では

取っちゃダメぇ~!

消灯前の事

メイが珍しくケージ前面を行ったり来たり・・・そんでもって口先でガラスをツンツン

普段はそんな行動しないので「おっ!私の元に来たいのね~この甘えん坊~」と勝手な妄想を抱きつつメイちゃんを手に乗っけてみる。

P1010586.jpg

フトアゴのみの写真は色んなブログで拝見してますが、実際の大きさが分からないですよね~。
手に乗っけてみると大体の大きさが分かっていただけると思います。

最近は少し絶食気味で背中の張りがなく、少し心配ではあります

しばらくするとこんな感じに
P1010590.jpg
可愛ええ~

実は手の上で眠ってくれたのは初めて
飼い主冥利に尽きます

でも・・・いつまでもこんな状態では家事もできないよぉ
今日の至福の時はお・し・ま・い


その後、消灯後にふとケージに目をやると・・・
P1010593.jpg

実はボンちゃん

私に向かってボビング中~なのです
きっと「僕のメイちゃん取らないでぇ~」と言ってるかのようです。

ホント仲良しな2匹です。(あっ!正しくはボンの片思いなんですけどね

では

危機一髪の再会

みなさん台風の影響は大丈夫でしたか?

我が家は早朝から警報が出てましたが、「これで警報???」なレベルで、午後にはすっかりもやみ、急いでチワワ達のグルーミング&フィラリア予防に出かけました。

今日は仕事が早出だったので相方より少しばかり早く帰宅

早速ワンコのトイレ掃除と周辺チェック
(たまにお尻につけたままトイレから出て、途中で落っことす子がいるんです

カーテン付近にさしかかり「おっ発見~」と目をやると・・・
「んっじゃない…何?」
「えっ、カメムシ???」←カメムシって共通語かな?触るとモーレツに臭いヤツ。

急いでティッシュ持って来て捕獲する・・・。がっ
「こいつカメムシちゃうやんけ~!!!!」

そうです。そこのお分かりのアナタ
自宅で飼ってますね?

なんと!私が捕まえたのは「様です」
D様=デュビア(ちなみに世間でいうはゴキブリ

私がフトアゴ達にデュビアをあげていた時期ははるか前。

何で今頃??
お前生き延びた子孫??

もう何が何だか・・・orz

とにかく相方にバレたら半殺し

一応バレる前に事なきをえたのでヨシとするかっ



最近ボンの寝相が変化しつつあります

P1010568.jpg

P1010570.jpg
あの~そこ温度センサーなんですけど・・・

自慢のアゴにフィットする定位置を探してドタバタ寝る前に徘徊するんです。

今日はココはお気に召さなかったようで~

次に向かった先は
P1010571.jpg
よけ~辛いだろっ みたいな場所にも一応アゴを乗っけてみる

結局今夜はココに落ち着いたようです
AiWww3aMOBAZRwQ1441881982_1441882127.jpg



では

ハッピーバースデイ

今日はボン2歳の誕生日でした。

生後半年以降、神経障害、成長不良、脱皮不全、食欲不振、強制給餌・・・数えきれない苦難を一緒に乗り越えてきました。

正直1歳を無事過ぎたあたりから「2歳まで生きられないかもしれない」と期待と不安で生活してきました。

もしもの事も考えつつ覚悟をしながらの飼育でしたが、無事に2歳の誕生日を迎えられて、素直に嬉しいというよりか・・・・何か言葉に出来ない感情が入り混じってます。

2歳時の体重測定をしてみました。
P1010567.jpg

結果は・・・「244g」でした~
先月よりは増えてホッとしました。

1番あった頃は250gくらいあったので、まずはそれを超えられるよう頑張ろーねボン

心なしか、背中のシワシワ具合が少しピンっとなってきた気がするのは気のせいじゃないハズ

ボンは私が初めて行ったぶりくら市で出会いました。(最初からフトアゴをお迎え目的で行きました)
たくさんのカップを見ながら「一番赤い子を!!」と何十個もカップを見て探した子です。(たしかハチクラブースでした)

お迎え直後のボンちゃん(手のひらより小っちゃかったぁ~)
HGKbr7c2KiQCvVk1441764156_1441764234.png


ドキドキ温浴(一般的なサイズのお風呂の桶です)
fTYeqJ0zO2CMGJn1441764265_1441764360.jpg


まだまだ警戒中~?
uHLyi8KeeP4mUsO1441764923_1441765034.jpg


少し慣れた頃
7TyjfUgJJ74r01H1441764394_1441764587.png


やんちゃで色んな所に飛び乗っちゃって・・・
jk8db03umKo62KQ1441764817_1441764881.jpg


8ヶ月くらいから歩行がおかしくなって段差が上がれなくなったので飼い主がバスキングスポットに連れていってあげていた
IMG00295.jpg
(その後レイアウトを大々的に変更。すべて低いレイアウトにしました)

こうして振り返るとフトアゴって体色も顔も変わるモンですね~

これからもボンのペースでゆっくりのんびり長生きしてほしいなっ

では

今日のメイ

今朝の一コマ

P1010564.jpg


メッチャ拒否られてる?(あんまり隠れきれてないトコが可愛い


ズームしてみる
P1010565.jpg

アゴ黒いし

お腹なんて・・・
P1010566.jpg
ストレスマーク出てるぅ

何でこんな態度なのか分からないけど、エサ後にこうなったメイちゃん

なんと数ヶ月ぶりくらいにイエコ食べてくれたぁー

別に騙して食べたわけでもなく、自分から食べといて何よその態度は

その後はバスキングすることなく、また例の場所に

P1010563.jpg


前足だけで捕まってるけど、しんどくないのかなぁ?

P1010562.jpg


何か飼い主に言いたげな顔してますけど・・・

できれば明日も食べて欲しいと願う

では

イエコがぁ~!!

昨日は相方さんのバースデイ

いつも小さなホールケーキを買うのですが、今回たまたま友人宅にご飯にお呼ばれしましたので、少し大きめのケーキ持参でお邪魔してきました。
Ro_aVdBBeDb0nCR1441500131_1441500962.png
相方さんは王道の「苺のショートケーキ」が好きなのですが、皆で食べるからと季節のフルーツ盛りだくさんのケーキにしました。

甘さ控えめで美味


ところで同じくこの日に、もう一つの楽しみにしていたのもが届きました。

THE・イエコ

いつもの月夜野ファームさんがイエコの再販スタートだったので、頼んでおいたんです。
(まぁMサイズしかなかったので、少し小さ目ではありますが最近Jミル飽きてきてたしあげるの楽しみ~

早速・・・
DTL4_tDYUiYkEGC1441502098_1441502201.jpg
久しぶりでちょっとボンの脳ミソが理解するまで時間がかかる模様ですね~
いつものクネクネ系じゃない動きにしばし観察中

おっ
pkAbY2iIFOb1kaN1441502743_1441502793.jpg
やる気になったようです(^v^)

下手くそなりに頑張ってます
P1010560.jpg
P1010553.jpg



この後に最悪の悲劇が

何と・・・ボンちゃん・・・

食事の最中にもよおしたようで、一旦エサ場から離れようと移動開始したのはいいのですが・・・

間に合わず、運悪くエサ皿の中にドッカ~ン

もうね・・・5~6日分たまってたので、イエコごとまみれに

しかも若干ゆるかったぁ

せっかく我が家に来ていただいたイエコさんには申し訳ないですが、と共にサヨナラしました~

大出産を終えたボンは、その後新たに追加したイエコには見向きもせず、昼寝しちゃいました

※案の定メイはというと、無視・・・。
(イエコのありがたみをホンマ分かってないわっ

では



今日の1枚

TEJoZ4c_WmmtLhd1441195963_1441196646.png

一方的な・・・。

食べる?食べない?

今朝は、Jミルを用意するとボンが早速見つけて寄ってきました。

今日は珍しく、Jミルが無くなっても欲しそうにしていたので、となりに放置されてたお野菜をヒラヒラ見せびらかしてみる。

すると「なんという事でしょ~」

「パクパク」と口をエアーパクパクしてるではありませんか

食べるのが下手なので、飼い主が口が開いてる一瞬を狙って小松菜を突っ込む。

小さくちぎった小松菜を5~6枚食べてくれました(パチパチ)

実はボンはお野菜大っ嫌いっ子。

過去に食べた記憶はほとんどなし

飼い主調子に乗ってニンジンも放り込む

今回は飼い主の勝ち


でもね・・・

P1010524.jpg


この状態でしばらく固まってしまったよぉ
P1010523.jpg


「ちょっと調子に乗り過ぎた・・・かな?ゴメンよ

そのせいか分かりませんが、今日仕事から帰ってくると久しぶりにバスキングエリアでひっくり返っていた。
実はボンは以前は頻繁にひっくり返って起き上がれない事が多々ありまして・・・。

その瞬間はまさに、車体が横転する映像を思い出してくれたら分かりやすいかも

左右に大きく揺れながら歩くので、ちょっとした段差でもそのままゴロンです。(普通のフトアゴさんなら自力で起き上がるんですが、ボンは筋力がない為、自力では不可能なのです)

今日は長い事ひっくり返ってたかも?・・・で、ひっくり返ったまま脱糞しとりました。

ここ最近はなかったので安心してましたが、これを機に再度気を引き締めていこうと思います。


では

脱皮不全

ボンには脱皮不全があります。

アゴ先です。
P1010515.jpg

シャクレがひどくなってきてからというもの、白くカチカチで温浴しても何してもビクともせず、無理に剥がすと出血してしまうのでそのままにしていました。

そこで新兵器の登場です。
P1010519.jpg

先日の夏レプで意を決して購入いたしました「アリオンシェッド」スプレーです。(結構出費が痛かったぁ~

次の日から毎日毎日アゴ先にシュッシュ日課にしてました。

その成果がやっと実った~

今日の朝、少しめくれかけてる皮を見つけ、「おっ!これは少しめくってみようじゃないか」というわけで、ピンセットでペロペロむいてみましたら、結構広範囲にめくれて嬉しさMAX

P1010518.jpg

口周りはベロッとめくれましたが、アゴ下の方は鱗1つ1つが硬いコンタクトレンズみたいになって取れました。

結果、このスプレー・・・「以外にやるじゃん!!」とゆわけで、私のお気に入りリストに追加決定です

脱皮不全が治っても、シャクレたままでした。(当たり前か


では

しゃくれ上等

忙しい出勤前の少しの時間も惜しいので2匹を「日光浴~」

P1010514.jpg
ボンが2等身になってます。
(飼い主のカメラの腕が悪いのであしからず。ホントはもう少し胴がある・・・と思う)



P1010516.jpg
メイは、クリクリ黒目がキュート
チークつけてるみたいでホッペもプリチー



ボン・・・。
P1010515.jpg

1,2,3…ダ~!!
トカゲのクセに猪木リスペクトしてど~する

まだ伸びるの…か?

では

台風?なにそれ

皆さんの所は台風大丈夫でしたか?

我が家は25日の夜は風がスゴくて小さいながらも庭があるんですが、ずっとガタガタゴトゴト音が鳴っててワンコもソワソワしてました。

一応小さい庭ながらも大事なバラが地植えしてあったり、鉢植えがあったりで、枝が折れないように少し補強しました。
P1010502.jpg
手前のバラはお気に入りの一つです。花だけ切って玄関に飾りました。
o4cJt09azhof5d71440582543_1440582703.jpg
桑の苗はまだこれから大きくしたいな(シルクワーム様の為に育ててます。だってシルクメイトもあるけど、やっぱり桑の葉の方が食いつきが良いんですよ)
P1010503.jpg
あとは、将来お迎えしたい子の為に、今からせっせと育ててるイチジク
これ「バナーネ」という品種らしいんですが、スーパーで売ってるように熟しても口が開かないし、色も付かないので、いつ食べ頃なのかさっぱりわかりません。(わたし実はイチジク食べた事ないんです笑)
kG7uvmhRGUHJNSv1440582340_1440582505.jpg

そんな中、ボンは・・・というと。

GkTRY8eKqWo7x471440583068_1440583164.jpg
「あの~、それ水ですが?」
「使い方間違ってますよ?」
「それ以上進むと・・・・またハマりますよ

そんなボンですが、ご飯を食べるのに一苦労しております。
筋力がまるで皆無なうえ、歩行もズリズリ手足引きずって歩くので、勢い余ってお皿の中に顔だけ突っ込んで悪戦苦闘したり
でも今日のボンはひと味違いました。
新たな技を編み出したようです。

9OMCSCj2ND6TpfV1440582744_1440583001.jpg

たまたまなのか?・・・うまい事エサ皿に手がかかる。
まるで熱湯風呂やってるようで一人笑ってしまった。(ボン、ゴメン必死なんだよね?笑)

では

天罰が下る

仕事から帰ってきた飼い主がまずする事とは・・・。

①ワンコのトイレ掃除
②ワンコのごはん
③フトアゴーズのケージ掃除
④フトアゴーズの夕飯(Jミル)
⑤飼い主のコーヒータイム

PCでメールチェックしながら小腹が空くのでおやつも食べる。
今日のおやつは「じゃがりこ」(ねぎ塩だれ味)

だがココで問題が発生する。
飼い主はおやつを一度に全部食べないクセがある。(少し食べたら満足なのだ)
そうなると、問題は次の日に同じおやつを食べない事があるので、湿気てしまう事なんです

それを聞いた会社の方がこんなモノをプレゼントしてくれた
jyaga.png
じゃぁ~ん 
そうです!フタなんです
7TGGgZszSigmnoi1440411326_1440411566.jpg
これで安心して続きを食べる事が出来るようになりました

さて本題に戻りまして~

仕事から帰ってフトアゴーズの餌やり後は、例のマッタリタイム~

メイを追っかけまわすボン(毎度恒例ですが
 そしてついに悲劇

fbdB0sdG8rFT0A21440411679_1440411926.jpg
追いかけ回すうちに、水飲み皿に見事ダイブ

上から
DWSjnVr6ciEmRsh1440411951_1440412227.jpg

飼い主「ボン~、もうすぐ消灯の時間なのに、お腹冷えちゃうでしょぉ
もちろん、自力では脱出不可能だったので助け出してあげましたとも
きっと罰が当たったんだね~ボンちゃんっ
これに懲りたらいいんだけど~・・・そんなに頭は良くなさそう・・・だな

では

アゴ友

私の実家には、1匹のフトアゴがいます。名前はうめ

それは2年前の事・・・・。ボンをお迎えし、で母に報告してみる。すると・・・

母「ぜひ見に行きたいわ~」との連絡を受けたので、我が家にご招待しました。

母「カワイイ~ね~」  父「…かっこええ~な~

と、好印象。(どんだけフトアゴが魅力的か洗脳しまくる私

※私の実家は動物好きで幼い頃からたくさんの動物を飼っていたので、生きものは基本ウェルカムな父と母。

数日後・・・母からラインが。画像には1匹のフトアゴが写ってる。 「早っ

そしてうめはブクブクと大きくなり・・・700gを超えるまでに成長しました。

どう見てもそのお姿は「マツコデラックス」(笑)



我が家に遊びに来る時は、必ずうめも一緒というほどの溺愛ぶり

その時の画像がこちら
RZ8vhBzcFL8qYBp1440321919_1440322107.jpg
・・・。

不思議な事に、ボンうめに対し、アゴを真っ黒にしてボビボビがスゴイんです。
でもメイにはなぜかしないんですよね~。
相手の大きさによるものなのか、はたまた相性によるものなのか

うめには無二の親友の猫がいたんです。常に2匹くっついてお昼寝するほど仲が良くて
でも今年、その猫は虹の橋に行ってしまって・・・うめは、いつもいるハズの猫を探す素振りを見せたり、いつも一緒にいた場所に行こうとするんです。(泣ける

早く元気になってネ(T_T)/~~~

今日もメイに相手にされず哀れなオヤジが1匹。
H4HywfrICpelvQU1440323667_1440323981.jpg

でわ

ご当地フトアゴ!?

昨夜は残業で遅く帰ってきて、すでにケージは消灯時間でした。
エサ皿の撤去をしようと目をやると・・・ボンの背中が白い水玉模様に。

よくよく見ると~メイのオシッコが乾いた跡でしたぁ

今朝は早速温浴開始!!
LpPn2u_DQw1boU41440206921_1440207066.jpg
ボンは頭は立派な♂の大きさなのに、体が成長してないからバランスが・・・

その後ごはんタイム~
ZaNF9gl1ReKLjr61440208373_1440208435.jpg
メイにも用意してあるのに、なぜかボンのお皿から取っていこうとするんですよね

その後は二人ともマッタリタイム~
ではその様子をご覧ください
2nZbgSTrNTukJJ81440207217_1440207608.jpg
AD3ZXHH7Hkeb7Qc1440207825_1440207994.jpg

最終的には…こうなりました
F9hfQHu3wYqQhQJ1440208064_1440208339.jpg

では

やっちまった!

昨日の朝からエサ切れしてたJミル
夕方届いてホッとしたのもつかの間・・・。


「サイズ間違えた~!!

ほんと自分が情けない

サイズ買うハズがサイズ頼んでたよぉ

あんまり小さいと、しゃくれのボンが上手く食べられないんです。(長い間、強制給餌っ子だったので、自分で狩るの下手っぴなのです)

まずメイに差し出す。
P1010471.jpg
じっと見てます。「何コレ???」みたいな不思議そうな顔。

その後
P1010472.jpg
「多分いつもの奴?・・・だよね・・・?」

さらにその後
P1010473.jpg
「しゃ~ない。食べてあげるわ」

と言ったか定かではありませんが、一応食べてくれました。

めぐみ「頑張って大きくします。スイマセンでした」

ちなみにボンには頑張ってふすま中ピンセットでほじくり返して大き目をあげたら、何とか食べられました。ホッ

では

ご飯がない!?

昨日で我が家のJミルが底を尽きた…。 なんてこった

今朝はフトアゴフード、小松菜(自家栽培)、コーン、ニンジン・・・のみでした。今日は用事があってお昼に帰ってきましたが、エサ皿の中は、半分ほど食べてありました。(ボンは生餌オンリーなので、お野菜はメイしか食べません)

P1010460.jpg
ごめんボン そんな目で見ないで夕方には届くから待っててね^_^;

一方のメイは・・・

P1010470.jpg
頼むからヤメテ
ボンも幼い時によくやってたけど・・・そのせいで着地に失敗して下半身の神経痛めちゃったかもしれないんですよね

皆さんのおうちのフトアゴちゃんも飛びますか
ほんと飼い主の気も知らずのんきなメイです。




ここからフトアゴのウンチョス画像を載せますのであしからず・・・




P1010457.jpg
なんで載せたかって???

それは意外にフトアゴのウンチョス画像を探してもなかったから・・・。はい・・・ただそれだけです(・.・;)
フトアゴを飼い始めた頃に、健康なウンチョスとはどんな感じなのか疑問に思い探したんですけど~なかなかないんですよね~。
メイはコクシの駆除も終わって健康なになりました。
記録として残しておくことにします。(今後どなたかのお役に立てれば

では

食後の「メイ」ポーズ

朝バスキングし、その後ハニーワームとJミルを食し…再びバスキングスポットへ移動するメイ

P1010452.jpg

しっかりカメラ目線の女子らしからぬ恰好ですが(美脚披露でもしてるのか!?)
お野菜は小松菜、インゲン、コーン、フトアゴフードをトッピング。・・・でもコーンしか食べないよぉ(ーー;)

一方のボンはといいますと…

P1010456.jpg

若い女子を追いかけ回すただのオッサン

メイの行くトコ…行くトコ…ドッタンバッタン歩きながら付いていくんです。
若い女子が側にいると元気になるのは~人間も一緒って事かしら?

ケージ環境と体重比較

フトアゴを飼い始めた頃はネットで色々調べてお迎えするのですが、それでもいざ迎えてみると不安でいっぱいですよね!?
私がいつも気になっているのはフトアゴの月齢に対しての体重なんです。(比較してはいけないのだろうけど…食べが悪かったりすると「あぁ~他の子はウチと一緒の月齢の時はどのくらいなんだろ?」と不安でついPCで情報を探してしまうんです)

でも…フトアゴってネットで見ると意外と食べてる子が多くて落ち込む事も多かったです。
他のフトアゴ飼いの皆さんにもうちの子の体重も見て頂こうかと思います。 (エサ食いの悪い子バージョンですかね) 

ボンの場合                

生後1ヶ月(10g)                        
   2ヶ月(23g)                           
   3ヶ月(41g)                           
   4ヶ月(60g)                     
   5ヶ月(102g)
   6ヶ月(126g)
   7ヶ月(161g)
   8ヶ月(204g)
   9ヶ月(229g)
  10ヶ月(250g)
  11ヶ月(251g)
  12か月(233g)
もうすぐ2歳(236g) ←現在 

メイの場合

生後5ヶ月(63g)
   6ヶ月(75g)
   7ヶ月(109g)
   8ヶ月(160g) ←現在

とまぁ…こんな感じです。 


ちなみにケージの全体像はこちら↓↓↓

P1010446.jpg

右上のドームには「パワーサン」
左上には紫外線灯「レプティサン10.0とネイチャーサン2.0」 ←パワーサンだけでは不安な飼い主なので
ケージの左側天井に「暖突」 真ん中に「セラミックインフラレッドヒートエミッタ―+シャトル」
右下にはパネルヒーターです。

右側のホットスポットはだいたい38度くらい
左側の涼めるエリアはだいたい28度くらい  (温度を測るサーモガンでいつもチェックしてます)  

※左側にある台には理由があります。・・・それは、メイとボンを同居させてからというもの、ボンが自力で餌を食べるようになったので、昼間私が仕事でいない間にメイが食いっぱぐれないようにと、メイ専用のエサ台なのです。
(ボンは足が悪いので上る事は不可ですよ)

メイはお迎え後にコクシジウムが見つかり1ヶ月投薬しました。今後定期的に健康診断を受ける予定です。(ボンにはコクシはいなかったですが、同居という事で一緒にお薬飲んでました)


ボンの症状の画像を載せようと思います。

ボンの尻尾
↑尾がボコボコで痩せてる証拠です。

ボンの右親指
↑爪が飛んでこんな指に・・・

ボンのアゴ先
↑アゴの先はもう1年程こんな感じです。脱皮不全やら強制給餌やら色んな事が重なった時期にしゃくれてきて腫瘍のようになってしまってます。

こんなボンですが、今後もよろしくお願いしますね。

↓ちなみに今日のメイです。

P1010447.jpg
鼻エノキ取りたぁ~い!!

はじめまして

PCオンチな私が、愛するフトアゴとチワワの為にブログを立ち上げました。
第一弾はフトアゴトカゲ2匹のご紹介です(*^_^*)

我が家にはフトアゴ2匹 「ボン」H25、9月生まれのもうすぐ2歳(♂)と「メイ」H26、12月生まれ8ヶ月(♀)が90ケージに同居してます。

♂♀や♂♂は終生同居は難しいようですが、ボンは幼い頃下半身の神経を痛めてしまい、歩行もおぼつかず、一時は自力で餌を食べる事も難しくなり強制給餌もしていました。なので、新しく迎えたメイを噛んだり襲ったりという事が出来ない為、仲よく暮らせています。

2匹が一緒に暮らし始めて3ヶ月ですが、ボンがメイの後を付いてヨタヨタ歩けるように!!(嬉)
しかも自力でイエコやワームも食べれるように!!(泣)

ママは嬉しいぞ!!

ボンは発育も悪く、大きくなれません。(体重も2歳というのに236gで痩せてます・・・メイは8ヶ月で160gで少し小柄)
メイはトランスなので成長が遅いのかな~?と思いますが、最近は何とか食べてくれているので、これから少しずつ体重が増えてくれるといいな♪

ボンです!
ボン

メイです!(見にくくてゴメン)
20150805_105321 (1)


HOME

