フトアゴとチワワの観察日記

病気のフトアゴ「ボン」の日常~ときどき5匹のチワワも登場します

08月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



マイカー

今日はお休み日


朝から洗濯機4回も回したよ


毛布、ラグ、クッション類、シーツ類・・・


時間がないから回してる間も掃除、ご飯、支払い


そろそろ犬のフィラリア予防のハガキが来たので、メンテがてら行ってきました


わが家は病院をいくつか使い分けてます


A病院
メンテ(爪切り、肛門腺絞り、耳、かんたんな診察)は安くて早いトコ

看護師も6~8人いて5匹一気に連れてく私にはありがたい

メンテは定期的に行くのでなるべく安く抑えたいですよね~
(ここは多頭飼いは一般の費用より安くしてくれるんで感謝感謝


そしてB病院
虎太郎の心臓のお薬、もものてんかん発作でお世話になる病院

先生は親切で飼い主の納得いく治療方法を一緒に考えてくれ、説明も分かりやすい


それに、ウチは「アニコム」のペット保険に5匹とも入ってるので、すぐに対応してくれるので、お薬が欠かせない虎太郎にはありがたい


そしてC病院
フトアゴヒゲトカゲのボンを診てもらってるトコ


爬虫類を診てくれる貴重な病院です


専門ではないですが、過去の治療データを参考に、他の詳しい先生にも訊いてくれる柔軟な先生です



・・・とまあ~診察券もたくさんあるんですがね(=∀=)


人間だって病院の相性はあるし、人柄重視、治療重視、交通機関重視などなど


選ぶ権利はあるんだし、これからもペットに合った病院でお世話になりたいと思います


飼い主は自分じゃなくて、可愛いわが子に対してどれだけ熱意を持って診てくれるか!が一番気になるところでしょうか?


そんなわが家の通院に欠かせないのがコレ↓


20160513_094151.jpg

3匹までの頃は何とかキャリーに入れて運んでたんだけどね


さすがに5匹は腕が折れそうになる・・・○| ̄|_


この犬用ベビーカーはちょっと奮発して買ったものだけど、すっごく便利


20160513_094204.jpg


なんとか5匹入れます


持ち手の部分は折りたためるので、狭い病院内でも邪魔にならずグッド


20160513_094402.jpg

↑軽自動車の後部座席(足元)に折りたたむとコンパクトで、しかも軽い


そんなこんなでわが家では欠かせません(´∀`*)


肛門腺絞りした後の車内はとてつもなく


臭い


(ホントにハンパない強烈な臭さなんですよ


窓開けて急いで帰ります(笑)


帰ってくると皆お疲れモードでしばらくはおとなしいです


いつか、犬の肛門腺の臭さと、フクロウの盲腸糞の臭さを比べてみたい私でした・・・


では



日光浴

今日は名古屋のブラックアウトですね~


ブラックアウトは行った事ないけど興味はあります(いつか行ってみたいなっ)



先日会社で、利用者の方を連れて散歩に出かけました


滋賀県にある長浜城には周辺を散策できるスポットがあり、花見の季節は大賑わいでした


そこにとっても見事なラベンダーがありパチリ


20160507_105042.jpg


辺りはラベンダーの香りがしてとってもリラックス~(´ω`人)


実際はとっても大きくボリュームがあります


さて休日のわが家でも午前中は暑いくらでしたが、戸を開け網戸にしてると・・・


IMG_0256.jpg


すぐに日光浴しにいく子が(ももちゃん)


つられて


IMG_0258.jpg


ロビンも


お日様浴びると元気になるね~


外で草むしりしてると何やら集まってきますよ


IMG_0261.jpg

IMG_0266.jpg

IMG_0268.jpg


虎太郎もお日様がまぶしそう~(笑)


今年の一番開花の予定のバラさん発見!


IMG_0264.jpg

IMG_0262.jpg

品種は
IMG_0263.jpg


香り系のバラでとっても癒される香りです(*´~`*)


そんな中、虎太郎はホコリのチェックをする小姑のごとく


IMG_0272.jpg
「んっ!?コレは!?」


IMG_0274.jpg
「ゴミが溜まってますね~」


IMG_0273.jpg
「ママ!ちゃんと掃除しないとダメですよ!」


「スイマセン・・・」(。-_-。)


綺麗にしとかないと、みんなすぐにペロペロしちゃうからね~


ボンちゃんもウ○コしたまま引きずって歩いちゃうしね~


私なんて所詮ご飯くれる人、お掃除する人くらいにしか思われてないんでしょ~ね~


休みだからって昼まで寝かせてくれないもんねっ(飯~飯~!!って起こされるんだから)


でも・・・可愛いから許す( ̄^ ̄)


では

ここがいいの

もうすぐ大型連休~ですね~


ちなみに私の職場は土曜祝日は関係無しにお仕事


「別にいいけどっ連休なんてどこ行っても混むだけだし」と強がる


正直、他の子持ち社員さん達が率先して休み取っちゃうから上司が可哀そうで休み取らなかったんだ


そしたら今日、上司がまだ作成中の勤務表を慌てた様子で持ってきて


「○○さん、ホントに休み取らないの!?6勤だけど大丈夫!?」と心配して声をかけてきた


こ~ゆ~時、私は変に見栄を張るから太刀が悪い・・・(´ェ`)


「いいんですっ!私休みもらってもする事ないし暇ですからっ!!」


・・・言っちゃったよぉ~泣


あとには引けぬ・・・


と言うわけで、連休も通常運転でがっつり稼いできます


そして今夜もPCに向かい、お気に入りブログを見て癒される(〃▽〃)「幸せ~


そんな中、わが家の長女「ベル」


最近お気に入りの場所が出来た様子


IMG_0238.jpg

私のPCデスクの


この入れ物の中には大きな声では言えないものが・・・
(ランジェ○ー・・・みたいな)笑


IMG_0236.jpg

暇さえあればここにいます


先日PCデスクを買い替えたんだけど、ちょうど良いスペースが出来て早速ココを自分の居場所にしたらしい


IMG_0241.jpg


そんな「ベル」も来月で10歳です


少々目が白濁してきてます


まだオヤツを投げると空中キャッチ出来ますが、これからはノンビリ体に負担をかけないように長生き目指して頑張ろうね
p(*^-^*)q


では

地震と発作

昨夜の地震凄かったですね


一日経って被害の多さに驚いています


わが家はニュース速報で知りました


始めは「地震だって~」くらいにしか思ってませんでしたが


その後も余震がおさまることなく続いて翌日の被害状況をニュースで知って


現地の方々がどれほど怖い一夜を過ごしたかと思うと胸が痛いです



そんなわが家では、まさに!!地震が起きた同時刻に


四女「もも」の発作がありました


ももはだいたい2週間に1回くらいの割合で発作が出ますが、この日は少し状況が違いました


いつもは10分くらいでおさまるのですが、この日は地震の速報が出て1回目の発作!


そして10分くらい正気を取り戻してから、また2回目の発作が出たのです((´・ω・`;))


こんな事は初めてでした


やはり地震と何かしら関係があるんじゃないかと思います


IMG_0199.jpg


発作は割と梅雨の時期に多いかと思います
(低気圧が関係してると病院の先生に言われました)


ももの発作は、全身が硬直し反るような突っ張り方をします


目も焦点があらぬ方向を見ています


左右に大きく揺れ人間が支えていないと至る所をぶつけてしまいます


時々強い発作の時は失禁したり、辛そうな声を出すので見てる方がつらいです(ノ_<)


※発作の時に飼い主が取る行動について・・・


発作は見てると何かしてあげたくなりますが、それが逆効果になる事もあるので注意が必要です!


極力触らない→ぶつからないように支えるのみ


ついさすったり、撫でたりしたくなりますが、それをすると脳を刺激してしまい発作が長引いてしまうそうです!!


わが家では転倒しないように体を支えるだけで、後は声かけをずっとしています


正気に戻ると呼び掛けに反応が見られ、飼い主と目が合うようになったらもう大丈夫


発作は体力をたくさん消耗するので、終わるとももはぐったりでしばらく私の膝で休憩です


翌日は元気にガウガウなももに変身です( ^ω^ )


IMG_0218.jpg
抱っこしてぇ~なもも


IMG_0221.jpg
近づきすぎぃ(*´~`*)


わが家はチワワが5匹もいるので、1匹だけ可愛がると他がそれを許しません!


そんな時は飼い主の取り合いでケンカに発展します はぁ~・・・


これだから~隠れてオヤツ食べられないんだ・・・チッ(*`・з・´)


(まぁ食べ過ぎ防止には一役買ってくれるかも?)笑


では

ハゲとキメッ!!

今日はわが家の4女「モモ」の恥ずかしい写真をパチリ

AvqfnZIfWQGakeC1456531969_1456532043.jpg

背骨ゾーンの「ハゲ」

モモは「カラーミュータント脱毛症」なので、グレーの色素に反応して「おハゲ」がございます

丸ハゲではなく、ところどころハゲです(あんまハゲハゲ言うとモモが傷つくかな!?(´∀`*;)ゞ)

ちなみに尻尾部分は・・・

dEnrwWFUXepVRQP1456532085_1456532619.jpg

こんな感じに先っちょだけ毛がある「ライオンカット」みたいな尻尾です

額にも丸くハゲてて「第三の目」みたいです

本人はいたって元気であります

耳毛もなくペラペラ~(笑)

寒がり+ハゲの為、冬のストーブ前を陣取る確立はほぼ「もも」(-∀-)

暖かい風が私のところまで届く前に遮断され、さぶい・・・

まあ可愛から許すけど・・・

他の子は犬同士くっ付いて暖まる事があるけど、ももは他の犬が近寄ると「ガルル」と怒ります

(自分から寄って行くのはOKなので、わがままな奴)






昨日は朝起きると雪が吹雪いててビックリでしたが、その後晴れたので積もるまでには至らずホッ

庭のクリスマスローズも咲いた鉢を発見してウキウキ~

IMG_0060.jpg


まだ何鉢かあるので楽しみです








ボンはなぜか

IMG_0059.jpg

「キメポーズ!!」(笑)

「いや、手はいいから笑」

いつもカメラ目線なボンでした~


では

ケンカ勃発

またまたブログ放置気味ですが(〃▽〃)(お気に入りのブロガーさんトコにも読み逃げスイマセン)

仕事が一番忙しい時期になりました
年度末~新年度にかけては残業~会議~研修~
おかげでそんな日の夜はお風呂で髪を洗うと・・・抜け毛がスゴイです(泣)

ストレスとか関係あるのかも!?
しかも元々アトピー持ちもあり、体中が痒いのぉヽ(*>□<*)ノキィ━━

そんな飼い主の苦悩もつゆ知らず
ワンコは元気に暮らしてます

最近は湯たんぽだけでは可哀そうなくらい寒いので、出勤前にはエアコンを稼働~(電気代がコワイ)

先日の夜に時々繰り広げられるボスのベルVSボスの座を狙うロビンに進展がありました

いつもはロビンが負けて終結するのですが、この日は少し違いました!

アンジーの上をまたぐようにベルが通り過ぎた時「キャン!!」とアンジーが鳴きました。(アンジーは大げさなところがあり、すぐ鳴く

それを見た自称親気取りのロビンが、ベルに可愛いわが子のアンジーがいじめられた!!と勘違いしてケンカを売りに・・・

当然ベルは納得するハズもなく受けてたちました

ただいつもはベルの一喝でケンカ終了~となるのですが、今回はさすがに止めに入らないといけないくらいやめなくて

2匹を相方と引き離しました

少し毛に血がついてたけど、これは口を少し切った程度なので問題無しなのですが、ベルが・・・

ガクガク震えて怯えた様子でその場からしばらく動けませんでした。(こんな事は初めてです)

「ついにボスの座を奪われたか!?」と内心ハラハラしましたが、数日様子をしつつ、なるべく何をするにもベルを最優先し、下の子たちに見せつける事で今のところ平和です。

ベルはボスにふさわしく貫禄があり(メスですがね)常に落ち着いて動揺もせず、下の子がやんちゃしても優しく見守ってくれる良い子。何かあった時には一番に吠えて守ってくれます。(これがロビンだと秩序が乱れると飼い主は常々思ってます)

犬同士がケンカした場合は、格下の方を守ります。
これは、例えば現ボスのベルの方を抱き上げて引き離そうとすると負けを認める事になりケンカは終わりません。
犬は上下関係を作り生活をしているので、それを明確に示す為にも格上の方の犬を引き離してはいけないそうです。


IMG_0038.jpg

アンジーは自分のせいでケンカが始まったことなんてどこ吹く風な感じでケンカ中はモモとヤジを飛ばしておりました(モチロン飼い主からお灸をすえられました)

この写真は後日の風景ですが、アンジーがしっかり間に入ってうまく中和されてる感がありますね┐(´-`)┌

そ~言えば・・・ボンも元気ですよ~(画像はないですスイマセン)

あまり動かないのはいつもの事ですが、最近はグラブパイより好きなものが。

冷凍庫にあった(忘れてたとも言う)冷凍フタホシ(´ω`人)

フタホシあげると便も心なしかいい感じ

グラブパイ見ても無反応ですが(一応飼い主が無理無理食べさせれば食べる程度)、フタホシあげる日は目をギョロっって見てから口をエアーパクパクするんです

気まぐれなのでまた飽きる日がくるかも?ですが、今のところは順調に食べてます

フタホシ食べた日はいつもよりケージ内も動いてくれるのでありがたい

ペットに癒されながらまた忙しい時期を乗り切ろうと思います
(飼い主も最近また机に眠ってたブルーライトメガネひっぱり出してきてPCに向かってます)

目が疲れる頻度が増え「年かな~」なんて。

飼いたいペットの事をPCで暇さえあれば調べてるのでそのせいかも?なんて(/∀\*)

冬レプ記事たくさんでないかな~(最近の楽しみです)


では

年末といえば・・・

休みの度にチョコチョコ掃除をしてますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3オワラナイ・・・


今日も手は荒れ、鼻水は垂れ、油と戦う私。


まだまだ少しずつですが頑張ってます


部屋を掃除中は、普段仲が良いのか悪いのかビミョ―な


5匹のチワワンズ


fzamwK0ZVBDZ86O1450498606_1450498648.jpg

私が掃除機ガーガーかけて部屋中歩き回るもんだから


安全地帯である、私のデスクチェアに避難中~(´∀`σ)σ


終わると一斉に散らばる5匹・・・(やっぱ仲悪いんじゃん


今日はテキトーに掃除を終わらせ向かった先は園芸店


実は、私・・・ウチの会社に寄せ植えを寄付してます。


っていっても、気まぐれなんですが、去年はクリスマスっぽく寄せ植えしたのはいいんですが


ウチの会社(職員)はガーデニングとか無縁な人が多く、利用者の方が水やりだけは楽しそうにしてくれるんですが


管理まではできないので、枯れたら枯れっぱなしの状態なんです(泣)


今年はクリスマス仕様はやめて、お正月っぽく寄せ植えしてみました。

P1010842.jpg

まあ週明けには持って行こうかと思ってます。


でもな~・・・


ウチの利用者さんは、雨が降ろうが、冬だろうが毎日水やりしちゃうから困ったもんですΣ(゚д゚|||)


少しでも植物が長持ちして、皆が癒されてくれればと一人浮かれながら(ニヤニヤしながら)


今年もあと少し乗り切ろうと思います


では




頼もしいヤツ

今日は我が家の長女「ベル」について

ベルにはちょっと変わった?と言うよりスゴイ能力があります

実は・・・

四女「もも」の発作を知らせてくれるんです(;゜0゜)

ももは、だいたい2週間に一度くらいでてんかん発作が出ます。

長い付き合いなので、ももは発作が始まる直前は急に私に助けを求めるかのように急いで寄ってくるんです。

(多分私が仕事で留守の時にアチコチバッタンバッタンぶつかる嫌な記憶があるようで、私のいる時は支えてくれる事を理解してくれ身を委ねてるんだと思います)

でも、一緒に過ごしてる時でも発作の直前は私が他事で何かしてる時は気づかない時もあります。

そんな時ベルは「ワン!!ワン!!ワン!!」と私を呼びに来るんです。

gHrEeX2huqNhlN81449304105_1449304319.jpg


振り返ると、ももの発作が始まるのです。Σ(゚□゚(゚□゚*)

最初はたまたまなのか?と思いましたが、以前教えてくれた事をすっごく感謝して褒めた事があるので、それで覚えたんじゃないか?と思ってます。(その後発作の度に教えてくれたので・・・)

そんなベルも初老~

この時期はすっかり冬ごもり~

P1010795.jpg

「そのケージは虎太郎のなんだけど・・・な・・・」

とても暖かそうに過ごしております。

P1010796.jpg


まだまだ元気で長生きしてもらいたいので、少々のワガママもつい許してしまう飼い主

コーヒー大好きベルちゃん

これからも下の子達の教育ヨロシクね(´∀`σ)σ

E8YBKHVhBU_E3un1449885755_1449885882.jpg

↑ ガチャ3匹衆~(団結バージョン)

では

母性愛

体調不良が続いてます・・・(私がね)

そんな私を癒してくれるワンコ達

激しいほどの愛情で、余計ダウンしそう

そんな我が家の3女「ロビン」

下の子のお世話に日々抜かりなし

毎朝暇さえあれば四女「もも」、五女「アンジ―」の毛づくろいをしてくれる良いママっぷりp(*^-^*)q

1DS0m_B7rmsWnSe1445816257_1445816352.jpg
ssWzc2sENXgdGEp1445816380_1445816437.jpg
A2zjHeXEziopU6C1445816470_1445816503.jpg

ホントのママじゃないし、子犬の頃に避妊手術もしてるのに母性本能ってあるんだと驚きです。

ロビンがももを毛づくろいしてると、アンジ―も「私もっ!!」って後ろで順番待ちするくらい人気らしい

ちなみにロビンは私にも毛づくろい!?をしてくれます。

それはそれは延々と・・・。

「ゴメン!!もぅ勘弁してぇ

ってくらいひらすらベロベロしてくれます。

もれなく唇がぽってり色っぽく仕上がります。




ちなみにコレ↓
P1010700.jpg

最近めっきり寒くなったので購入~しました。

ドーム型のハウス・・・ではなく「トンネル」になってます。

なぜ「トンネル」買ったかとゆ~と

ウチのワンコ達はなぜか

ソファの上に敷いてあるカバーの上でくつろぐんじゃなくて

ソファとカバーの間に入って「かまくら」みたいにしてくつろぐんですよ(泣)

毛が付かないよーに!&汚れないよーに!と敷いてあるのに

意味ないじゃん ○| ̄|_

だからお犬様用に買ってきましたよ

新しいモノ好きなウチの子は、入れ替わり立ち代わりで出たり入ったり・・・


今日は長老「ベル」が入ってました。
P1010704.jpg


ベルは5匹の頂点に立つ位置関係(女ボス)なので、ベルが何かをしてたり場所を陣取ってる時は、他の子は誰も近づきません。

だからと言ってベルは意地悪っ子じゃないですよ( ̄^ ̄)ゞ

おチビ達がベルの上をズカズカ踏んづけても怒らずマイペースですし

下の子がおやつ食べててもじっと待ってる良い子です。

芸も一番たくさん持ってるし、家の階段上がれるのもベルだけです。

ベルは9歳で今のところ悪い所はありませんが、以前よりは少し寒がりになったかな?

長生き出来るよう色んな面で気をつけていこ~ね。

では

カラーミュータント脱毛症

朝晩すっかり寒くなりましたね~w( ̄o ̄)w


毎朝私が起きて、ワンコ達を2回に分けて


2階→1階に運ぶ


その後ストーブをスイッチON


P1010668.jpg

「もも~。火傷するよぉ~!!」



飼い主の心配もよそに、毎年恒例な風景なんですけどね。



朝のストーブ最前列は争奪戦となっておりまーす



ところでタイトルにもありましたカラーミュータントとは何ぞや


わが家の四女「もも」の事なのです。


ももは「ブルータンのスムースチワワ」です。


詳しくは(一部の記事を抜粋したものです)


この脱毛症を示す病気は、毛包の発育異常とメラニンの形成障害を特徴とする遺伝性のものです。この病気は、いろいろな犬種、ブルー並びにフォーンの被毛を持つドーベル、ミニピン、ダックス、プードル、ウィペット、イタグレ、サルーキ等に見られます。
 一般的に3歳くらいまでに徐々に発症し、虫食い状態と被毛の淡色化が見られ、被毛が薄くなるのに伴い、ふけがでて、ブツブツして、毛穴の細菌性の炎症を示し、最終的にはかさかさした脱毛となっていきます。体幹に主に見られ、頭部および四肢にはほとんど見られないのが特徴です。二次的な細菌感染性の皮膚炎がなければ、痒がらないことが多い。
 イタグレにおいて診断は、ブルー又はフォーンの犬が、背中を中心に徐々に進行する脱毛が若いうちに見られた場合カラーミュータント脱毛症が疑われます。獣医的には被毛を抜いて顕微鏡検査をするか、診断を確定するために皮膚生検をします。
 脱毛が始まる年齢によっては、内分泌性脱毛も考えられるので(イタグレには甲状腺機能低下症もよく見られる)ホルモンの検査をする場合もあります。
 治療は特効的なものはなく、慢性に経過し、毛の生える期待も薄い。治療の目的は、毛穴の感染症を防ぐことで、シャンプーで皮脂を落とし、その後乾燥させないようリンスをし、抗生物質を投与します。

この病気は遺伝性なので、罹患した犬を繁殖に供すべきではない

しかしこの病気は健康には何も影響がありません、美容上の問題です

追記
 この病気は多くあるものではなく、私もヨーキーで一例、イタグレで一例見たことがあるだけです。カラーミュータント脱毛症を淡色系の犬の遺伝病疾患の代表のように言う方がいますが、決して淡色犬の多くに遺伝しているものではありませんので誤解しないでください。

再追記
 最近黒いロングチワワにもこの病気を見ました。





ももの背中を撮ったものです

P1010679.jpg
P1010678.jpg

背骨周辺や耳の毛はないです。(新たに生えてきても、毛が弱々しくてすぐ折れてしまうんです)


特にうちのももは脂っぽいのか、服を着せてもすぐに皮脂で服が黒ずんできてしまうほど Σ(ω |||)


でもハゲててもいいんだ


可愛いももには変わりないんだから


皮膚を清潔に保つ為に病院のシャンプーを使ってます。(あんまりいい香りのヤツじゃないのが残念


ハゲてる以外は至って元気なもも(てんかん発作持ちだけど)


今年の冬もストーブとコタツと湯たんぽで乗り切ろ~ねっ


では









我が家のチワワ メンバー紹介

 第二弾は我が家のチワワのご紹介です。
上から順に…

ベル 9歳♀(ボス的存在で下の子を暖かい目で見守ってます。だいぶ白髪も増えてきましたが、まだまだ芸が増えてます)

虎太郎  8歳♂(我が家唯一の男子ですが、小心者でビビり。犬嫌いで私にベッタリ!です。3年程前から心臓が悪く薬がかかせません)

ロビン  7歳♀(ボスの座を狙ってしょっちゅうベルにケンカを売っては負けて自分の爪を噛んでます。でも下の子の面倒はせっせとお世話してくれます)

もも  6歳♀(人間にはいい子ですが、他の犬に構われるのはイヤ!生後半年くらいにてんかん発作が見つかり、2週間に一度くらいは発作があります)

アンジ―  4歳♀(とにかく活発な元気玉。常に飛び跳ねては他の犬に怒られてます。)



家の子達です。女系の大所帯ですが、1匹草食男子が混じってます。
左から「アンジ―」「虎太郎」  奥が「ロビン」  手前が「ベル」  右が「もも」   です。


今後はたまに登場するかと思いますのでよろしくお願いします

HOME

