フトアゴとチワワの観察日記

病気のフトアゴ「ボン」の日常~ときどき5匹のチワワも登場します

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月



ブログお引越し完了のお知らせ(本日2回目の投稿)

ブログのお引越し(FC2→アメブロ)が完了出来ましたので、お知らせしま~す (ノ)’∀`(ヾ)


ブログ投稿件数が少なかったおかげか?2~3日かかると言われたけど結局1日で完了で

新しいブログは↓ (貼り方分からないのでURLを)

http://ameblo.jp/39chiwawa


タイトルも一新したので、上記のURLが上手く機能しない場合は


ZOOっといっしょ

↑で検索してください(スイマセン)┐(´-`)┌


では次回からはアメブロの方で更新を始めて行きますので、よろしくお願いしますm(__)m


では


ブログの事

去年の8月・・・私が初めてのブログをするにあたって、色んなサイトを見てメリット・デメリットを見た上で「FC2]「アメブロ」の2択までいったんですよね~。


PC初心者で機械オンチでも使えるか?←これを重視して!



で、結局FC2にした訳なんですが・・・。
(アメブロは専用の用語があって、なんか若い子が使いこなすのに向いてるような気がしてオバサンには無理かも~なんて


現在のFC2も初めてにしては不満もないし他社に移る事も考えてなかったんですが、
最近特に思うトコがあってね・・・


私がよく見てるブログの方々はほとんどがアメブロなんです(芸能人とかのは興味なしで、主にペット関係ですが)


今まではその事に特に思う事はなかったんですが、アメブロしてる方の中には「読者登録」しないとコミュニケーションが取れない仕様に設定??してる方がいたりで、飼育に関して相談してみたくても出来ずに悔しい思いをする事も多々あったんですよね


もう一度頭の悪い脳を活性化させるべく、アメブロ恐怖症の私が勉強してみようと思い本屋で参考書なるものを買ってきて最近は熟読してました


「グルっぽ・・・ぺタ・・・なう・・・」


「さっぱり分かんな~い!!


幼稚園児が英会話習ってるのと同じレベルよ・・・もぅ(泣)


でもね、新しい事に挑戦するのは大好きなのでとりあえずやっちゃえってことで


ただいまお引越し準備中~なのです(*・`ω´・)ゞ
まあ~メンテナンス問題、広告がやたら多いとか色々あるみたいですが、取り合えずブログを頑張って更新して行きたいと思います


10回教えてもらっても分からないアホな脳みその持ち主ですが
スローペースで精進できたらいいな


※ちなみに「ピグ」「ぺタ」「なう」はいまだ理解できてないので、放置です


今までしなかった←出来なかった、動画もアップしてみたいです(無理か?


お引越しが完了したら、また報告させていただきますね( ̄^ ̄)ゞ
(FC2はこのまま置いときます。なんかあったら戻れるようにねっ


こんな私(人見知りで胃腸が極端に弱くて、思ったらすぐ口に出しちゃうし、態度はデカイがノミの心臓だし・・・書ききれないわ!)ですが、ぜひアメブロでは読者登録お願いしますね


では




スーパーフード

巷で話題の?あるものを入手しました


その名も「アマランサス」


何気なく見てたTVで紹介されてて、相方が食いついた


(普通は美容や健康に食いつくのは女性が先じゃないのか?)


まぁ~私も来月会社の健康診断あるし、ちょっとは痩せないとねっ
((´・ω・`;))


とにもかくにも「白米大好き」なもんで・・・(あぁ~炭水化物ぅ~)


そんな事で、今日わが家に届いたブツ


IMG_0277.jpg

IMG_0275.jpg


お値段もそんなに高くなく、もし試してよかったら続けられそう~・・・


よく見ると小鳥のエサのような・・・(;゜0゜)
IMG_0276.jpg


江戸時代から東北の方で赤粟(あかあわ)として栽培されてたんだって
(ど~りで小鳥のエサみたいなワケだ・・・)(〃▽〃)


でもね、コレとってもすごいらしい

鉄分は白米の50倍

カルシウムは白米の28倍


効能?効果なんて

・脂肪燃焼効果
・中性脂肪の減少
・コレステロールを下げる
・便秘解消
・血糖値の上昇を抑える
・アンチエイジング
・皮膚炎の予防と改善
・イライラ予防

などなど、ちょっと調べただけでこんなにも出てきた


TVで紹介してた食べ方は、ご飯と一緒に炊くだけだったので、これならめんどくさがりな私にピッタリ 


ご飯と一緒に炊く目安としては、ご飯3合に対して大さじ1(アマランサス)入れるだけ


ちょ~簡単


他の食べ方としては、朝なんかはヨーグルトにかけてもいいし


炊いたご飯の上からふりかけみたいにかけてもOKらしい


実はまだ食べてないのだ


食べたらまたレポしよ~かな


では


ビックリな出来事

ウチの会社には毎年ツバメがやってきます


最初の年は巣が出来上がってたので、泣く泣く糞対策に追われ・・・


次の年には巣を作りかけては撤去を繰り返したものの、土日の休みに突貫工事をしたツバメの勝利で巣が出来上がって泣く泣く敗北・・・


そんなツバメとの攻防を毎年繰り返し、今年は玄関に鳥よけネットを張る事に


20160505_132551.jpg


そしたらやっぱり土日休みの間に突貫工事で半分ほど出来上がってましたが
(左のネットの端部分に作ってた・・・


なんとか夫婦の居ぬ間に撤去


そしてついこの間です


朝出勤すると、ツバメがネットに絡まった状態で逆さ宙ずり状態に


いやぁぁー!!Σ(ω |||)


よく見ると動かないものの、目をパチパチしてたので、生きてる!!


急いで倉庫から脚立を持ってきてハサミでネットを慎重に切って救出しました(ホッ


あれからツバメ夫婦は来ません・・・
(私的には毎年来て欲しかった。そして糞くらいなんだ!!会社は冷たいと思いました)


負けるな!ツバメ!また来てね!


翌日、会社を帰宅し金魚の糞取りしようと庭に出ると・・・


ウッドデッキには素敵な光景が


IMG_0255.jpg


コレ・・・金魚のエサです(T_T)


散乱してるエサ・・・


確かに朝はエサやり後、蓋つきの入れ物にしまったハズ・・・


横を見ると、蓋が開いてあらぬトコに飛ばされてた


犯人は・・・ネコ


時々猫の鳴き声がどこかから聞こえる日もあり、人間を見ると逃げてく姿を目撃してました


我に返り、急いで金魚を点呼


「全員いる!!よしっ!!」(;゜0゜)


とりあえず4リットルのデカイ焼酎の空ボトルに水入れて金魚のプラ舟のまわりを囲いました


良くない事は続くもんだね~
(ボンもハニーワームが切れて、冷凍フタホシにしたら拒否するし)


運気を上げる為に、フクロウに癒されに行こうかな~


では

トイレの神様

以前の記事で、ドデカイたけのこを頂いたと話しましたが


なんとか処理しました(ある意味格闘だったぜ


IMG_0251.jpg

見た目はこの際置いといて・・・(ノω`*)ノ


相方はたけのこ大好き


しかも、たけのこはわかめと煮なきゃヤダっ!!派(メンドクセ―)


おまけに言うなら、わかめ溶けるほど煮て欲しい派(いったい何時間煮んだよっ)(*`皿´*)ノ


やっと出来上がったと思ったら、酒のアテにされ、ものの数分でたいらげたょ


「朝からあく抜きして、溶けるほど煮込んだ私の休日を奪ったたけのこめぇ


しばらく私を自由にして・・・


そんな私を癒してくれる場所


それは


トイレ


用が済んでも居座るほど居心地が良い(〃▽〃)


しょっちゅう~雑誌や特売チラシやフクロウ飼育本など持ち込み長居


わが家は賃貸ですが、トイレが1階と2階に2個あるので相方と取り合いになることはないので、安心して籠れるのです(籠城)


そして目線のさきには


IMG_0253.jpg


アップ~


IMG_0254.jpg


以前ガチャでゲットしたフクロウさん達です(笑)


ただ飾るのは味気ないので、100均にて良さげな小さい棚があったので


飾ってみました


カワイイ子達に見つめられながら用を足す わ・た・し


完全にイカレてます(=∀=)


きっと本物のフクロウさんお迎えしたら、一緒にトイレに入る自信がある!!


それまでは、ガチャのフクロウさんにトイレの神様でいてもらいます(笑)


では

今日のネイル

IMG_0151.jpg
手がガサガサなのが悔やまれる(T_T)

自然と欲する味・・・

ブログ放置気味・・・(サーセン)


今年の目標「ブログを頑張って更新する」とゆ~ね・・・


もぅすでにダメ人間だわ┐(´-`)┌


正月明けてから地道に働く&癒しのペット達は変わりなく・・・つまり


ネタが無いのです


あれは年末の事・・・


正月用に家籠りするべく食料を仕入れる(あっ!ちなみに私の間食用ねっ(´∀`*;)ゞ)


私のPCデスクの引き出しは、それはそれは見事な光景が


開けるとそこには・・・・



「お菓子の宝石箱やぁ~



幼き頃、学校で大事なパンを机に入れたまますっかり忘れ、カビさせるタイプです。はい(好きなモノは最後に取っとく派なので~)


IMG_0025.jpg

しかし見事なまでにコンポタ味Σ(゚д゚|||)


私どんだけ好きやねんっ!!(笑)


自分で突っ込みたくなるバリエーションの無さ


しかも「うまい棒」は大袋で買っちゃったから引き出しにはうまい棒だらけ


ボンは相変わらず私が手取り足取り


「ボンちゃぁ~ん!!ア~ンしてぇ~?」と呟きつつ


冷凍フタホシをお食べになられております(自力で食べておくれ~)


しかも


IMG_0027.jpg


端から端まで移動するのに疲れると、このように真ん中で諦める


このポジションで歩くの諦めてからすでに3日は経過しております ( ̄д ̄;)


IMG_0026.jpg


「立つんだジョー!!」ならぬ


「歩くんだボン~!!」(飼い主の叫び)


爬虫類用に「ライザップ」とかあったらいいのに・・・|ω・`)


今も煎餅みたいなカッコでスヤスヤお昼寝中~


では

意外な結果

めっきりお肌がオバ肌化してきた私・・・。


実はアトピー持ちで今の季節はとにかく痒い


寝てる時も無意識に掻きむしってるようで、朝起きるとすでに血がカサブタになってる事も。


さすがに顔は掻けないので気持ち爪を立てて痒みを誤魔化してます。


そろそろ今のスキンケアも冬仕様にシフトしていかなきゃな~と思い立ち


かの有名なSKーⅡ様へ。(別に買う目的ではないですよっ)


今行くと、とっても素晴らしい機械でお肌をチェックしてもらえるとの事で


「マジックリング」というマシーンで肌を色々見てもらってきました。



マジックリングで測れるもの・・・


肌に必要な5つの要素

キメ・ハリ・シワ・シミ・ツヤ


を数値で分析してくれます。(各項目別の肌年齢も分かりますよ)


そんでもって、現在の肌の様子と未来の様子(シミやシワなど色んな予備軍)を予想して画像を見ながら比べる事もできますよ。


話半分に聞いてたので詳しく知りたい方はぜひカウンターでお肌チェックしてみてくださいネ


そして皮向けボロボロ肌の診断結果とは↓


P1010680.jpg

「なんということでしょ~!!」



機械ってお世辞言わないけど「やり過ぎじゃね?」と疑う様な嬉しい結果



さすがにお姉さんに「壊れてません?」と聞いてしまった。(゚△゚;ノ)ノ



お姉さん、すかさず「この機会結構厳しいんですよニコッ」って。



まあ素直に喜んでおこうじゃないか←単細胞



肌はメイクで誤魔化すんじゃなくて、内側から改善しなきゃいけないのを改めて肝に銘じておこうと思いました。
(実際、実年齢よりマイナス10歳くらい若返った数値にはビビったよ)



サンプルいっぱいもらったし~



新商品のファンデとか肌に合わせた保湿もしてもらえたし(メイクまで、ずうずうしくお願いしたけど)



あ~楽しかった+゚。*(*´∀`*)*。゚+


何も買わない客でスイマセンでした


当分あそこへは行けないな(=∀=)


では

独り言

最近体がついてかない

仕事のグチって普段めったに言わないんだけど

頭では「あぁ~○○しなきゃ!」って一日グルグル気を張り詰めてやってるんだけど~体がダルくてついてかない。

福祉の仕事っていうと、たいがい「あ~お年寄りの?」と言われる。

でも私のは、もうちょっと特殊といいますか・・・知的障害者の方の生活支援なんですよ。(もちろん知的障害に+身体障害があったり、精神障害があったりで)

毎日髪ごっそり持って行かれちゃったり体に歯型が付く事もあるんだけど、そんな事は慣れっこなのでこのだるさはそれらが原因じゃないと思うな。

むしろどんなに年取っても純粋無垢な笑顔に癒されてるわけで・・・。

(まぁ給料には見合ってないけど

私の若い頃を知ってる友人なんかはいまだに「○○が福祉の仕事って・・・ありえへんわ笑」と言われるけど、実際長い事勤めてるんだよ!

休日でも仕事持って帰って休みが潰れるのは日常茶飯事だし(泣)

更年期にはまだ少し早い気も

鬱とは違うな(毎日ペットに癒されてるし)

あぁ~早くこのだるさから抜け出したいっ

話を変えよう・・・うん
P1010520.jpg
メイ・・・最近あんまり餌を食べなくなってきてる
朝晩急に冷え込む日が出てきたからかな?
またハニーワームちゃんを購入しないといけないのかぁ
ちなみにボンも餌食いが悪い。

Jミルばかりだと脂肪が付き過ぎちゃうのかなぁ
Q3kRaBimNzMnzxT1441013738_1441013862.jpg
アゴタプがヤバい気がしてきたよぉ~



あと、サイトを徘徊してて見つけた欲しいもの!

http://www.unihabitat.jp/products/upa32/
気になる方は見てね。

コレ・・・絶対袋好き、甘えん坊、寂しがり、ヌクヌク好きなペットには買いだよ。買い

なんで今までなかったのか不思議なくらい。
これにロリス入れたい(私のささやかな夢


では

HOME

