フトアゴとチワワの観察日記

病気のフトアゴ「ボン」の日常~ときどき5匹のチワワも登場します

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



独り言

最近体がついてかない

仕事のグチって普段めったに言わないんだけど

頭では「あぁ~○○しなきゃ!」って一日グルグル気を張り詰めてやってるんだけど~体がダルくてついてかない。

福祉の仕事っていうと、たいがい「あ~お年寄りの?」と言われる。

でも私のは、もうちょっと特殊といいますか・・・知的障害者の方の生活支援なんですよ。(もちろん知的障害に+身体障害があったり、精神障害があったりで)

毎日髪ごっそり持って行かれちゃったり体に歯型が付く事もあるんだけど、そんな事は慣れっこなのでこのだるさはそれらが原因じゃないと思うな。

むしろどんなに年取っても純粋無垢な笑顔に癒されてるわけで・・・。

(まぁ給料には見合ってないけど

私の若い頃を知ってる友人なんかはいまだに「○○が福祉の仕事って・・・ありえへんわ笑」と言われるけど、実際長い事勤めてるんだよ!

休日でも仕事持って帰って休みが潰れるのは日常茶飯事だし(泣)

更年期にはまだ少し早い気も

鬱とは違うな(毎日ペットに癒されてるし)

あぁ~早くこのだるさから抜け出したいっ

話を変えよう・・・うん
P1010520.jpg
メイ・・・最近あんまり餌を食べなくなってきてる
朝晩急に冷え込む日が出てきたからかな?
またハニーワームちゃんを購入しないといけないのかぁ
ちなみにボンも餌食いが悪い。

Jミルばかりだと脂肪が付き過ぎちゃうのかなぁ
Q3kRaBimNzMnzxT1441013738_1441013862.jpg
アゴタプがヤバい気がしてきたよぉ~



あと、サイトを徘徊してて見つけた欲しいもの!

http://www.unihabitat.jp/products/upa32/
気になる方は見てね。

コレ・・・絶対袋好き、甘えん坊、寂しがり、ヌクヌク好きなペットには買いだよ。買い

なんで今までなかったのか不思議なくらい。
これにロリス入れたい(私のささやかな夢


では

脱皮不全

ボンには脱皮不全があります。

アゴ先です。
P1010515.jpg

シャクレがひどくなってきてからというもの、白くカチカチで温浴しても何してもビクともせず、無理に剥がすと出血してしまうのでそのままにしていました。

そこで新兵器の登場です。
P1010519.jpg

先日の夏レプで意を決して購入いたしました「アリオンシェッド」スプレーです。(結構出費が痛かったぁ~

次の日から毎日毎日アゴ先にシュッシュ日課にしてました。

その成果がやっと実った~

今日の朝、少しめくれかけてる皮を見つけ、「おっ!これは少しめくってみようじゃないか」というわけで、ピンセットでペロペロむいてみましたら、結構広範囲にめくれて嬉しさMAX

P1010518.jpg

口周りはベロッとめくれましたが、アゴ下の方は鱗1つ1つが硬いコンタクトレンズみたいになって取れました。

結果、このスプレー・・・「以外にやるじゃん!!」とゆわけで、私のお気に入りリストに追加決定です

脱皮不全が治っても、シャクレたままでした。(当たり前か


では

しゃくれ上等

忙しい出勤前の少しの時間も惜しいので2匹を「日光浴~」

P1010514.jpg
ボンが2等身になってます。
(飼い主のカメラの腕が悪いのであしからず。ホントはもう少し胴がある・・・と思う)



P1010516.jpg
メイは、クリクリ黒目がキュート
チークつけてるみたいでホッペもプリチー



ボン・・・。
P1010515.jpg

1,2,3…ダ~!!
トカゲのクセに猪木リスペクトしてど~する

まだ伸びるの…か?

では

台風?なにそれ

皆さんの所は台風大丈夫でしたか?

我が家は25日の夜は風がスゴくて小さいながらも庭があるんですが、ずっとガタガタゴトゴト音が鳴っててワンコもソワソワしてました。

一応小さい庭ながらも大事なバラが地植えしてあったり、鉢植えがあったりで、枝が折れないように少し補強しました。
P1010502.jpg
手前のバラはお気に入りの一つです。花だけ切って玄関に飾りました。
o4cJt09azhof5d71440582543_1440582703.jpg
桑の苗はまだこれから大きくしたいな(シルクワーム様の為に育ててます。だってシルクメイトもあるけど、やっぱり桑の葉の方が食いつきが良いんですよ)
P1010503.jpg
あとは、将来お迎えしたい子の為に、今からせっせと育ててるイチジク
これ「バナーネ」という品種らしいんですが、スーパーで売ってるように熟しても口が開かないし、色も付かないので、いつ食べ頃なのかさっぱりわかりません。(わたし実はイチジク食べた事ないんです笑)
kG7uvmhRGUHJNSv1440582340_1440582505.jpg

そんな中、ボンは・・・というと。

GkTRY8eKqWo7x471440583068_1440583164.jpg
「あの~、それ水ですが?」
「使い方間違ってますよ?」
「それ以上進むと・・・・またハマりますよ

そんなボンですが、ご飯を食べるのに一苦労しております。
筋力がまるで皆無なうえ、歩行もズリズリ手足引きずって歩くので、勢い余ってお皿の中に顔だけ突っ込んで悪戦苦闘したり
でも今日のボンはひと味違いました。
新たな技を編み出したようです。

9OMCSCj2ND6TpfV1440582744_1440583001.jpg

たまたまなのか?・・・うまい事エサ皿に手がかかる。
まるで熱湯風呂やってるようで一人笑ってしまった。(ボン、ゴメン必死なんだよね?笑)

では

癒される~

私と相方の趣味は「ガチャ」。
昔はそれほど二人してガチャをする事もなかったんですが、私が爬虫類を飼い出してからよくするようになりました。

とは言っても、やりたいのはモチロン生き物限定です

実は・・・相方は虫がの苦手

部屋に小っちゃい虫が飛んでるだけでも、あらぬ雄叫びをあげるほどです。(その声でこっちがビックリする程)笑

ハチュ達のエサ用コオロギはOK出ました(絶対逃がさないを条件で)
でもデュビアは…ダメでした。(泣)

でも私の趣味は理解してくれ、ノータッチですが認めてくれてます。(ありがたや)

そんな相方ですが、私の好きそうなガチャを見つけるとしてくれるようになりました。

ただ・・・欲しいのが取れる訳でもないので当然飛んできます

大事なガチャはコンプリートしてケースに入れたり、余ったのは部屋中に置いて、お客様をビックリさせたりと楽しんでます。

レオパは何十回もしたから同じの被っちゃって・・・。
P1010494.jpg

ヤモリ狙いで、余ったカナヘビさんは植物にレイアウト
5NPFnzSsWSsU16A1440460131_1440460286.jpg
実はこれニセモノの植物。
光触媒と言って、光を浴びると化学反応で嫌な匂いを分解、消臭してくれるスグレモノ
ホルムアルデヒドやダイオキシンも分解除去、ウイルスやカビまで分解消臭してくれます。

まぁ小さいサイズなので気休めですが、大きなモノもありますよ~。(でも結構お高いですけど)

ちなみにコレ(一部だけ)
P1010496.jpg

ワンピースのフィギュア
二人して好きなモノ
興味ない方はスルーで
集めてるのは相方ですが、わざわざコレの為にガラスケース買ってましたわ・・・ははは。

我が家のペットにもワンピースのキャラ名を付けた子がチラホラ。(フルネームではないですがね)

チワワの3女「ロビン」は「ニコロビン」からとってます。(気になる方はググってね)
フトアゴの「ボン」は「ボンクレー」からとってます。←いわゆる「盆暮れ」なんですが、私が好きなキャラです。
あっ、上の写真にも写ってました。(右下のヤツです)


私がPCしてると長男「虎太郎」はデスクチェアに陣取ります。乗せてあげないとひたすら鳴いてます
P1010498.jpg
狭いんだよぉ・・・
私の方が気を使って半ケツ落ちそうだ

では

天罰が下る

仕事から帰ってきた飼い主がまずする事とは・・・。

①ワンコのトイレ掃除
②ワンコのごはん
③フトアゴーズのケージ掃除
④フトアゴーズの夕飯(Jミル)
⑤飼い主のコーヒータイム

PCでメールチェックしながら小腹が空くのでおやつも食べる。
今日のおやつは「じゃがりこ」(ねぎ塩だれ味)

だがココで問題が発生する。
飼い主はおやつを一度に全部食べないクセがある。(少し食べたら満足なのだ)
そうなると、問題は次の日に同じおやつを食べない事があるので、湿気てしまう事なんです

それを聞いた会社の方がこんなモノをプレゼントしてくれた
jyaga.png
じゃぁ~ん 
そうです!フタなんです
7TGGgZszSigmnoi1440411326_1440411566.jpg
これで安心して続きを食べる事が出来るようになりました

さて本題に戻りまして~

仕事から帰ってフトアゴーズの餌やり後は、例のマッタリタイム~

メイを追っかけまわすボン(毎度恒例ですが
 そしてついに悲劇

fbdB0sdG8rFT0A21440411679_1440411926.jpg
追いかけ回すうちに、水飲み皿に見事ダイブ

上から
DWSjnVr6ciEmRsh1440411951_1440412227.jpg

飼い主「ボン~、もうすぐ消灯の時間なのに、お腹冷えちゃうでしょぉ
もちろん、自力では脱出不可能だったので助け出してあげましたとも
きっと罰が当たったんだね~ボンちゃんっ
これに懲りたらいいんだけど~・・・そんなに頭は良くなさそう・・・だな

では

アゴ友

私の実家には、1匹のフトアゴがいます。名前はうめ

それは2年前の事・・・・。ボンをお迎えし、で母に報告してみる。すると・・・

母「ぜひ見に行きたいわ~」との連絡を受けたので、我が家にご招待しました。

母「カワイイ~ね~」  父「…かっこええ~な~

と、好印象。(どんだけフトアゴが魅力的か洗脳しまくる私

※私の実家は動物好きで幼い頃からたくさんの動物を飼っていたので、生きものは基本ウェルカムな父と母。

数日後・・・母からラインが。画像には1匹のフトアゴが写ってる。 「早っ

そしてうめはブクブクと大きくなり・・・700gを超えるまでに成長しました。

どう見てもそのお姿は「マツコデラックス」(笑)



我が家に遊びに来る時は、必ずうめも一緒というほどの溺愛ぶり

その時の画像がこちら
RZ8vhBzcFL8qYBp1440321919_1440322107.jpg
・・・。

不思議な事に、ボンうめに対し、アゴを真っ黒にしてボビボビがスゴイんです。
でもメイにはなぜかしないんですよね~。
相手の大きさによるものなのか、はたまた相性によるものなのか

うめには無二の親友の猫がいたんです。常に2匹くっついてお昼寝するほど仲が良くて
でも今年、その猫は虹の橋に行ってしまって・・・うめは、いつもいるハズの猫を探す素振りを見せたり、いつも一緒にいた場所に行こうとするんです。(泣ける

早く元気になってネ(T_T)/~~~

今日もメイに相手にされず哀れなオヤジが1匹。
H4HywfrICpelvQU1440323667_1440323981.jpg

でわ

ご当地フトアゴ!?

昨夜は残業で遅く帰ってきて、すでにケージは消灯時間でした。
エサ皿の撤去をしようと目をやると・・・ボンの背中が白い水玉模様に。

よくよく見ると~メイのオシッコが乾いた跡でしたぁ

今朝は早速温浴開始!!
LpPn2u_DQw1boU41440206921_1440207066.jpg
ボンは頭は立派な♂の大きさなのに、体が成長してないからバランスが・・・

その後ごはんタイム~
ZaNF9gl1ReKLjr61440208373_1440208435.jpg
メイにも用意してあるのに、なぜかボンのお皿から取っていこうとするんですよね

その後は二人ともマッタリタイム~
ではその様子をご覧ください
2nZbgSTrNTukJJ81440207217_1440207608.jpg
AD3ZXHH7Hkeb7Qc1440207825_1440207994.jpg

最終的には…こうなりました
F9hfQHu3wYqQhQJ1440208064_1440208339.jpg

では

やっちまった!

昨日の朝からエサ切れしてたJミル
夕方届いてホッとしたのもつかの間・・・。


「サイズ間違えた~!!

ほんと自分が情けない

サイズ買うハズがサイズ頼んでたよぉ

あんまり小さいと、しゃくれのボンが上手く食べられないんです。(長い間、強制給餌っ子だったので、自分で狩るの下手っぴなのです)

まずメイに差し出す。
P1010471.jpg
じっと見てます。「何コレ???」みたいな不思議そうな顔。

その後
P1010472.jpg
「多分いつもの奴?・・・だよね・・・?」

さらにその後
P1010473.jpg
「しゃ~ない。食べてあげるわ」

と言ったか定かではありませんが、一応食べてくれました。

めぐみ「頑張って大きくします。スイマセンでした」

ちなみにボンには頑張ってふすま中ピンセットでほじくり返して大き目をあげたら、何とか食べられました。ホッ

では

ご飯がない!?

昨日で我が家のJミルが底を尽きた…。 なんてこった

今朝はフトアゴフード、小松菜(自家栽培)、コーン、ニンジン・・・のみでした。今日は用事があってお昼に帰ってきましたが、エサ皿の中は、半分ほど食べてありました。(ボンは生餌オンリーなので、お野菜はメイしか食べません)

P1010460.jpg
ごめんボン そんな目で見ないで夕方には届くから待っててね^_^;

一方のメイは・・・

P1010470.jpg
頼むからヤメテ
ボンも幼い時によくやってたけど・・・そのせいで着地に失敗して下半身の神経痛めちゃったかもしれないんですよね

皆さんのおうちのフトアゴちゃんも飛びますか
ほんと飼い主の気も知らずのんきなメイです。




ここからフトアゴのウンチョス画像を載せますのであしからず・・・




P1010457.jpg
なんで載せたかって???

それは意外にフトアゴのウンチョス画像を探してもなかったから・・・。はい・・・ただそれだけです(・.・;)
フトアゴを飼い始めた頃に、健康なウンチョスとはどんな感じなのか疑問に思い探したんですけど~なかなかないんですよね~。
メイはコクシの駆除も終わって健康なになりました。
記録として残しておくことにします。(今後どなたかのお役に立てれば

では

ジャパンレプタイルズショー2015(続き)

夏レプ2回目の記事は…ずばりグッズです。

今回イベントで購入したものをざっと紹介します^m^
まず「カメレもんぐっず99」さんのブースでは・・・
P1010465.jpgP1010463.jpg
↑リバーシブル(左右の写真は実際は1枚です)のフトアゴ用のウエアです
メイがもう少し大きくなったら着せてあげたいな~と思って衝動買いです。

P1010461.jpg
↑「ウェルカムボード」です。早速玄関に飾ってます。仕事から帰って一番に目につくトコにあるので癒されます

P1010462.jpg
↑キーホルダーです。木の球体に焼きつけてカワイイフトアゴとロリスが描かれてます

P1010467.jpg
↑「ロリスパン」です。これはブローチになってて立体的に出来てます。(数が少なく一日に出品する数も限られていたので、買うまでドキドキでした

P1010466.jpg
↑「アクアプラント」さんのブースで売ってた根付のロリス達です。(ロリスは住んでる場所によっても顔が違って面白いですね)

P1010468.jpg
↑これは「びばれぷ」さんのレジン製?のストラップです。このシリーズは毎年限定モノがあったりすぐに売れてしまうので、早めにゲットです。フトアゴのオレンジ系やイエロー系を購入しました。
こちらのストラップは毎年集めていて、他に以前飼っていたボールパイソンアルビノとレオパのスーパーマックスノーのストラップも持っています。

後、画像はないですが…

イエコフード
電球や蛍光灯関係の予備
シルクワームM 100匹
ハニーワームM 100匹
アリオンシェッド(脱皮不全に効果のあるスプレー)↑ボンの為に
エサ皿
カルシウム剤
を買ってきました。

滞在時間は4時間程でしたが(電車の関係で)、とても楽しかったです。(世間では夢の国=ディズニーランドと言う方が多いですけど、私の中で夢の国と言えば夏レプしかないっって感じです)

次はナゴレプですね~。(また諭吉が飛ぶのか

では

ジャパンレプタイルズショー2015

今年も行ってきました夏レプ(実は今回でまだ3回目です)

ちなみになぜ3回目なのか・・・それは爬虫類に目覚め色んなサイトを見てイベントがある事を知るでも一人で電車乗ったことない箱入りアラサ―(最悪)もしかしたら乗り継ぎナシの電車なら一人で乗れるかも滋賀から1本で行けるイベント検索…「あった!!静岡のイベント!!」

ってな訳で行き始めたのがきっかけ。(初めてのおつかいレベルです。はい

今回の目的は、大好きな作家さん「カメレもんぐっず99」さんのフトアゴグッズとロリスグッズを買う為!&「じゃがいも村ファーム」さんがロリスベビーを連れて来られるとの事でひと目会いたくて、この日を楽しみにしてたんです

イベントでは個人で出店されているブースでは限定モノや数量が少ないモノが多く、イベントじゃなきゃ手に入らないモノも多いんですよね~

会場に着いてソッコー目的のブースへGO!

そして…ついに…ご対~面~
ロリス
↑顔はお見苦しいんで、ご勘弁をm(__)m
もう~ね…離れたくなかったです。イベントだと生体の額を見ても「うわっ安っ!!」とか「これくらいなら出せるかも」とか感覚がマヒしちゃうんですよね~。

特にベビーなんか見た日にゃ「連れて帰ろう。うん!」なんておかしな思考回路になります。(私だけじゃないハズ

でもこのロリスだけは、手が届くというレベルではないので、タップリじっくりベッタリ見て触れて堪能してきました。

いつかお迎えしたいな
それまで頑張ってへソクってやるぞー

ちなみに会場にいた「生きものや 若家」さんのブースにいたペア売りのロリスちゃん
ペアロリス
見つめあってラブラブでした(*^_^*)

次回はグッズ紹介でも…

では




食後の「メイ」ポーズ

朝バスキングし、その後ハニーワームとJミルを食し…再びバスキングスポットへ移動するメイ

P1010452.jpg

しっかりカメラ目線の女子らしからぬ恰好ですが(美脚披露でもしてるのか!?)
お野菜は小松菜、インゲン、コーン、フトアゴフードをトッピング。・・・でもコーンしか食べないよぉ(ーー;)

一方のボンはといいますと…

P1010456.jpg

若い女子を追いかけ回すただのオッサン

メイの行くトコ…行くトコ…ドッタンバッタン歩きながら付いていくんです。
若い女子が側にいると元気になるのは~人間も一緒って事かしら?

ケージ環境と体重比較

フトアゴを飼い始めた頃はネットで色々調べてお迎えするのですが、それでもいざ迎えてみると不安でいっぱいですよね!?
私がいつも気になっているのはフトアゴの月齢に対しての体重なんです。(比較してはいけないのだろうけど…食べが悪かったりすると「あぁ~他の子はウチと一緒の月齢の時はどのくらいなんだろ?」と不安でついPCで情報を探してしまうんです)

でも…フトアゴってネットで見ると意外と食べてる子が多くて落ち込む事も多かったです。
他のフトアゴ飼いの皆さんにもうちの子の体重も見て頂こうかと思います。 (エサ食いの悪い子バージョンですかね) 

ボンの場合                

生後1ヶ月(10g)                        
   2ヶ月(23g)                           
   3ヶ月(41g)                           
   4ヶ月(60g)                     
   5ヶ月(102g)
   6ヶ月(126g)
   7ヶ月(161g)
   8ヶ月(204g)
   9ヶ月(229g)
  10ヶ月(250g)
  11ヶ月(251g)
  12か月(233g)
もうすぐ2歳(236g) ←現在 

メイの場合

生後5ヶ月(63g)
   6ヶ月(75g)
   7ヶ月(109g)
   8ヶ月(160g) ←現在

とまぁ…こんな感じです。 


ちなみにケージの全体像はこちら↓↓↓

P1010446.jpg

右上のドームには「パワーサン」
左上には紫外線灯「レプティサン10.0とネイチャーサン2.0」 ←パワーサンだけでは不安な飼い主なので
ケージの左側天井に「暖突」 真ん中に「セラミックインフラレッドヒートエミッタ―+シャトル」
右下にはパネルヒーターです。

右側のホットスポットはだいたい38度くらい
左側の涼めるエリアはだいたい28度くらい  (温度を測るサーモガンでいつもチェックしてます)  

※左側にある台には理由があります。・・・それは、メイとボンを同居させてからというもの、ボンが自力で餌を食べるようになったので、昼間私が仕事でいない間にメイが食いっぱぐれないようにと、メイ専用のエサ台なのです。
(ボンは足が悪いので上る事は不可ですよ)

メイはお迎え後にコクシジウムが見つかり1ヶ月投薬しました。今後定期的に健康診断を受ける予定です。(ボンにはコクシはいなかったですが、同居という事で一緒にお薬飲んでました)


ボンの症状の画像を載せようと思います。

ボンの尻尾
↑尾がボコボコで痩せてる証拠です。

ボンの右親指
↑爪が飛んでこんな指に・・・

ボンのアゴ先
↑アゴの先はもう1年程こんな感じです。脱皮不全やら強制給餌やら色んな事が重なった時期にしゃくれてきて腫瘍のようになってしまってます。

こんなボンですが、今後もよろしくお願いしますね。

↓ちなみに今日のメイです。

P1010447.jpg
鼻エノキ取りたぁ~い!!

我が家のチワワ メンバー紹介

 第二弾は我が家のチワワのご紹介です。
上から順に…

ベル 9歳♀(ボス的存在で下の子を暖かい目で見守ってます。だいぶ白髪も増えてきましたが、まだまだ芸が増えてます)

虎太郎  8歳♂(我が家唯一の男子ですが、小心者でビビり。犬嫌いで私にベッタリ!です。3年程前から心臓が悪く薬がかかせません)

ロビン  7歳♀(ボスの座を狙ってしょっちゅうベルにケンカを売っては負けて自分の爪を噛んでます。でも下の子の面倒はせっせとお世話してくれます)

もも  6歳♀(人間にはいい子ですが、他の犬に構われるのはイヤ!生後半年くらいにてんかん発作が見つかり、2週間に一度くらいは発作があります)

アンジ―  4歳♀(とにかく活発な元気玉。常に飛び跳ねては他の犬に怒られてます。)



家の子達です。女系の大所帯ですが、1匹草食男子が混じってます。
左から「アンジ―」「虎太郎」  奥が「ロビン」  手前が「ベル」  右が「もも」   です。


今後はたまに登場するかと思いますのでよろしくお願いします

はじめまして

PCオンチな私が、愛するフトアゴとチワワの為にブログを立ち上げました。
第一弾はフトアゴトカゲ2匹のご紹介です(*^_^*)

我が家にはフトアゴ2匹 「ボン」H25、9月生まれのもうすぐ2歳(♂)と「メイ」H26、12月生まれ8ヶ月(♀)が90ケージに同居してます。

♂♀や♂♂は終生同居は難しいようですが、ボンは幼い頃下半身の神経を痛めてしまい、歩行もおぼつかず、一時は自力で餌を食べる事も難しくなり強制給餌もしていました。なので、新しく迎えたメイを噛んだり襲ったりという事が出来ない為、仲よく暮らせています。

2匹が一緒に暮らし始めて3ヶ月ですが、ボンがメイの後を付いてヨタヨタ歩けるように!!(嬉)
しかも自力でイエコやワームも食べれるように!!(泣)

ママは嬉しいぞ!!

ボンは発育も悪く、大きくなれません。(体重も2歳というのに236gで痩せてます・・・メイは8ヶ月で160gで少し小柄)
メイはトランスなので成長が遅いのかな~?と思いますが、最近は何とか食べてくれているので、これから少しずつ体重が増えてくれるといいな♪

ボンです!
ボン

メイです!(見にくくてゴメン)
20150805_105321 (1)


HOME

