フトアゴとチワワの観察日記

病気のフトアゴ「ボン」の日常~ときどき5匹のチワワも登場します

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月



ガチャ(再び・・・)

10年に一度の電気メーター交換の為、しばし我が家が停電中 ( ̄^ ̄)ゞ

なので、ボンには湯たんぽの上で待機してもらってました

RBr8V5MaEzEKmGK1448776383_1448776469.jpg

先日の事

休みの日に買い出しに出かけたんだけど(天下のドンキホーテにねっ

「ドッドッドッ!ドンキィ~!ドンキ~ホ~テ~」←年取るとつい口ずさんでしまう(=∀=)


そんな事よりっ!



あったんです!!



あれが!!


そう!!


ガチャが!!


いやね、ガチャはいつも店内入り口にあるんですよ。


何が言いたいか?って?


見よ!!愛しの○○様を!!




swTsG6sn7UerCfy1448776907_1448777045.png
もういっちょ!!

teBYItVhdFE7Oo81448777088_1448777599.png

ねっ?ねっ?

ロリスだよぉ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ガチャに新商品があって、何気に見てたら・・・いたんです!!

私の脳内はすでに「ロリスが出るまでガチャってやる~!!(*゚ロ゚)ノオー!!」

財布を出し、小銭を確認

・・・・・200円しかない(泣)

ちなみに両替機が無い・・・

相方に「ふっ」と笑われた ○| ̄|_

「絶対取る!!」と意気込み、いざレバーを回す・・・

「出たぁー!!見ろ!!」

まさに「捕ったどぉ~!!」ポーズを決めてしまい我に返る。(いい年こいたオバハンがハズカシイ)

1回で取ってやりましたとも

なぜかこういう窮地に強い私

以前も母とペポニでヤモリのガチャをした事があったんですが

なかなかマグネットヤモリが出ない母に代わり

「私が取ったる」と意気込み、1回でマグネットタイプのヤモリをゲットした事がありました。

ちなみにロリスガチャは他にもハリネズミやミーアキャットなど色々ありました。

満足満足(サンタさん運を味方につけてくれてアリガト~

あと、相方が7色くらい?あるカエルのガチャも1回してくれました。

0s8oL_ts0DP3l1Y1448776500_1448776651.png
コップのふち子さんのカエルバージョンみたいな・・・笑

テンションの上がった一日でした~


では

グラブパイ

かなり前に入手していた巷で噂の「グラブパイ」

そうそうコレコレ
GYvW_jSWxjctg8G1448493978_1448494118.jpg
やっと重い腰をあげて(超ヒマだった)ボンにあげてみよ~かな~と思い、作ってみました。(o‘∀‘o)←オセーよっ!!

用意したモノ
Nnwcq7WObF_arjX1448493727_1448493937.jpg
グラブパイ1に対し熱湯3です。
ちなみにコレは我が家にあった計量スプーンなんですが、ちょうど良い具合に1:3になってるので、両側1回分を量ればいいだけなので楽チン~(今回は×2杯分作りました)

GFvF6G_rMpqQ4fh1448494302_1448494441.jpg
容器は100均のちいさなミニタッパ―で十分です。(もんじゃヘラはカットするのに便利)←別に何でも代用できます。

XVadxWW8FJS0QYy1448497623_1448497668.jpg
わが家の電気ケトル。
熱々グツグツのお湯がベストです。

P1010760.jpg
混ぜ混ぜしてると、トロッとしてますが冷めると寒天?ういろう?みたいな感じに固まります。

P1010762.jpg
食べやすい大きさにカットしま~す

P1010764.jpg
初めての試食なので、このくらいあげてみましょうか?

U__9MsB7hSbiGHa1448497704_1448497754.jpg
「あなたのウ○コじゃないから安心してお食べ

P1010769.jpg
パクッとイッたぁΣ(゚□゚*)写真がブレる程ウマいのか!?

Pz24R413yEe7Ccs1448497904_1448497983.jpg
私「ドキドキドキドキ

0RyZQdKRwiUz3Pe1448497814_1448497866.jpg
私「口の中は見せなくていいです。お行儀が悪いですよボン。」←そもそも色的にグロイからね

結果は・・・
お皿に用意した分は全部食べてくれました~ヽ(≧∀≦)ノヤッター!!

残りは傷まないうちにまたあげようと思います。

清潔な状態なら冷蔵で2週間程、冷凍なら約半年はもつそうです。
(ただし、途中でカットしたモノは数日以内で使い切るほうがいいそうです)

これでボンのメニューがまた一つ増えました

真冬にイエコ頼むと、たいがい仮死状態で来ちゃうし(キープするには厳しい季節だし)、あんまり量も消費しないからたくさんいらないし「ど~しよ~」と思ってましたが、今年はグラブパイで何とか乗り切れそうです(*^_^*)



では

鍋の残り物

前回、庭を大掃除したので、すっかりガランと殺風景になってしまった。

あいた場所を見てると何か植えたくなる今日この頃・・・

P1010747.jpg

「野菜も植えたい」「花も欲しい」・・・何か植えたくてウズウズ

休みの日にでも物色してこよ~かな?

お気に入りのバラ↓
P1010748.jpg
もうすぐ冬がやってくるのに咲いてます。

まだつぼみもあったり・・・

クリスマスローズ↓
P1010745.jpg
P1010746.jpg
冬の花ですね~

新しい葉が出てきてます

夏は苦手な冬の花「クリスマスローズ」

わが家はバラの根本に置いてるので、夏の暑い日も割と日陰になって涼しく、環境的にはベストな場所

ちなみに母が育ててる苗を数株もらったモノなので、どんな花が咲くか

咲いてみないと分からない((´・ω・`;))


一方のボン様
P1010735.jpg

ご飯待ちしてるよ~に見えたので、今日は鍋の残りの野菜を少し分けておいたので

いつのも如く口の隙間に詰める飼い主・・・

P1010738.jpg
P1010739.jpg
P1010744.jpg

自分から野菜を食べてくれると助かるんですがね。

その後は少し歩いてホットスポットに移動してました。
(移動してない時は、飼い主が抱っこして移動させてます)←メンドクサイ

ボンを見てるとなんだか覇気がない目に見えちゃってね

フトアゴは基本単独飼育なんだけど、それでも

「ボン寂しそう」と思ってしまう飼い主です。




最近唐突に

カメが欲しくて欲しくて(なんでか分からない)

ここ数ヶ月は初心者向きのリクガメをネットで勉強してました。

そこで私のお眼鏡にかなったさんが「ヘルマンリクガメ」と言う種類のカメさん。

(ココだけの話)実際天気のいい日に野外で遊べるように庭を整理したんだけど(〃▽〃)

大人のサイズがイマイチぴんとこなくてね~・・・。(最大35センチだの、飼育下では20センチだの)

爬虫類の90×45ケージで終生イケそうなら欲しいと思ってます。(だれか情報ください

相方さんは「カメは病気がうつるからダメ」と言うけど、昔の迷信?よく婆ちゃんが言ってたような。

いっそ、ボンのお友達を探そうか?とも思ってみたり。

これから寒くなる冬にお迎えはしませんが、来年暖かくなったら家族が増えるかも?

それまではゆっくり焦らず色々勉強してみます。

では



やる気スイッチ

昨夜は会議で夜遅かったので、今日はゆっくり休もうと思ってましたが・・・

天気予報では明日からまた雲行きが怪しい感じだったので

ずっと先伸ばし&見て見ぬフリしてた数々の厄介事を一気に片付けました(そのために、今日予約してたエステは泣く泣くキャンセルしました

ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/

まずは掃除洗濯・・・その後急いでワンコの病院へGO

20151121_092801.jpg
車内では4匹がダンゴになっております。(定期的に爪切りや肛門腺を絞ってもらってます)

長女のベルは車内から外の景色を見るのが大好きなので、飼い主の膝の上を陣取りテンションMAX

病院は駐車場から少し離れてるので、車から降りると今度はベビーカーにチェンジ
(さすがに5匹一気には運べないので、犬用ベビーカーは重宝してます

ちなみに我が家は病院3件を使い分けてます。
①料金が安くて看護師さんが多いトコ。(主にグルーミング時にお世話になってます)

②丁寧な診察、説明で、飼い主と一緒に治療方針を決めてくれるトコ。(主にてんかん持ちの「もも」、心臓の悪い「虎太郎」がお世話になってます)

③爬虫類を見てくれるトコ。(専門ではないですが、フトアゴを見てもらってます。一緒になって勉強してくれる良い先生です)

とこんな感じです。



ワンコの用事が終わる、と今度は車のタイヤ交換をお願いすべく車屋さんに。
(相方さんが先に私の分まで支払済みにしてくれたので持ってくだけ

・・・と思いきや
車屋さん「もうすぐオイルとエレメント交換きますけど~。」←マジっ!?

私「・・・じゃあ~お願いします泣」

とんだ出費でした(T_T)

その後はずっとメンド―で放置プレイのマイリトルガーデン(荒地)を頑張ってきれいにしました。

これが今日一番の厄介な重労働でした。(腰痛い泣)

アイビーが増殖を繰り返し、もはやエイリアンの様。(゚д゚)

45リットルのゴミ袋が3袋でました

そこに珍客が

珍客その①
カナヘビ2匹がいました。手の平に乗せても逃げない良い子でしたが、雑草抜きまくりの庭では寒かろうと思い、軒下へご案内差し上げました。

珍客その②
カエルも慌てて居心地の良い場所を求めて大移動です。(ごめんよ)

珍客その③
謎の幼虫2匹・・・
見た目はカブトムシの幼虫みたいな姿と色です。「なんだこれ?キモっ!!」
可哀そうなので、いじらない場所に埋め直しました。

スイレン鉢のメダカ達もそろそろエサを控えて行こうと思ってましたが、日中はよく動いていたので、少しだけエサをあげました。
(ドジョウは皆赤玉土に完全に潜っていたのでほっときました

今朝はボンも排便があったので心なしか元気そうな顔です(気のせいか?)
P1010734.jpg

前足が左右へんな向きで寝てます。
排便してても動きゃしね

普通はウンPしたら「臭いよ~」ってその場から離れる子の方が多いと思うが、ボンに関しては

もはや「便は道連れ」=「旅は道連れ」みたいなモンなのか、出してもそのまま動かないで寝てる・・・。(目を凝らさないと危うく見過ごすトコだったよ)

ボン!!いいのか!?それで!? Σ(´Д`lll)エエ!!

最近はウンPも健康な形なので、そっとボンを持ち上げれば体にウンPがつく事もなし。

イエコも掃除しましたが、全然死なないイエコ・・・おそるべし。(かれこれメイがいた頃に頼んだイエコだったから長生きだなぁ)

イエコの寿命ってどのくらいなんだろ?

月夜野ファームさんのイエコはホント丈夫だわ

久しぶりに充実した一日でした。

では

快眠まくら

こんばんわ~最近会社の公用車擦ってまぁ若干凹んでる飼い主です。  |ω・`)やっちまった~

ボンも元気?です?

朝は「ボンおはよ~!」と声をかけると、アゴを少し浮かしてチラ見で挨拶終了~(生存確認OK

夕方は寝てるのか死んでるのか分からないので、呼吸の動きを1点集中して見つめる飼い主(ジーっと

今日はしばらく食べてないボンにシビレを切らして、仕事前にイエコを10匹程あげました。
食後のボン↓
P1010724.jpg


最近は飼い主の餌やりが上達してきた。
ボンは自分から餌を食べに来ないからね…泣

(食べてる途中の口の隙間に一瞬の隙をついて次のイエコをぶっ込む×様子を見ながらこれを連続でやる)技が日に日に上手くなってる~

そーいえば、最近飼い主も忘れてたモノが出てきた。(まぁ忘れ物って、忘れた頃に出てくるってホントだね)

コレコレ↓
P1010725.jpg
P1010727.jpg

紫外線を図るもの(カードタイプ)

なぜか夏の静岡レプで買ってた(〃▽〃)
(まあ気休め程度の物だと思うけど、お守りがわりに持っててもいいかな~?って思って買ったんだっけ?)←気が向いたらいつか記事にでもします。

最近のボンはケージの右奥が定位置のうえ、後ろ向いてるからお尻しか見せてくれなかったので、ボンの向きをレイアウトしてみました。
(置物化してるボンを、ひょいっと方向転換させただけ)

イエコ食べてスポイトで水も飲んだ後だったので、ぜひ!!全面のパネヒに居て欲しかったのもあり・・・
P1010728.jpg

以前、水を飲んだ後吐いた事があるので、上半身を少し高くしたくて、ハンドタオルをクルっと丸めてアゴ下にセットON!!
ES7fiegoRJoBB5w1447841952_1447842151.png

ジャストフィットしてるらしく、全く嫌がる様子もなくくつろいだまま・・・ご就寝~

気持ち良すぎて余計に起きなくなったら・・・・その時はまた考えよう・・・

では

なぜパンダ?

ブログ…放置しかけてました。 (ノω`*)ノ イヤダワ~



ボンもチワワんずも元気ですよ~



夜は5匹が私にピッタリ張り付いて寝てくれるおかげで



毎晩汗だくになって夜中に何度も起きるくらい暑いです



ボンも冬を感じてるのかな?



そもそもケージ内温度は年中一定に保たれてるのに



爬虫類って季節が分かるっていうからスゴイよな~



エサにも見向きもせず・・・動かず・・・健康な子なら心配しないんだけど


ボンは・・・怖いよ


いつも帰ってくると、肺とかお腹辺りとか呼吸で膨らんだりしぼんだりするのをじっと見て確認しては(ドキドキ)


「あ~生きてる」(ホッ)と安堵する飼い主(だって呼んでも起きないんだもん


心臓がいくつあっても足りないぜ(泣)


先日は少し暖かい時間に


ここぞとばかりに強制日光浴


その後、半ば強引にイエコタイム


「強制」とか「強引」とか(笑)


ボンは慣れっ子だから微動だにしないんですよ(なすがまま)


ホント胆の据わった良い子です

P1010717.jpg

P1010715.jpg


ところで、先日会社の旅行がありました。



(厳密には障害者とその家族の為の家族旅行を施設でサポートする為に職員が同行するんです



私は別件で行けなかったので、会社の後輩や同僚がお菓子をプレゼントしてくれ感激~o(≧ω≦)o
(その他なぜかパンダ・・・)

P1010720.jpg

大きさはこんくらい
P1010721.jpg

そう!!行き先は・・・



「神戸市立王子動物園」なのです!!(チキショー行きたかったぞー


私は動物園大好き☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


何の気なしにネットのHPを見てると・・・


いるじゃありませんかぁ~!!


愛しのロリス様がぁ・・・


何とも悔しいので、後輩に「私のかわりにスローロリス見てきて!!」と頼む。


「リス見るんっすか?」と言われつい逆切れちゃいまして・・・


「リスじゃねーよサルだよ


と鼻息荒く大人なげない対応をしてしまい我に返るも、後輩すでにビビッてスマホで「スローロリス」検索してた(スマン)


後で冷静になってみると「ロリス姿見せないだろ~な~」(夜行性だし)と思ってたけど


やっぱり見れなかったらしい┐(´-`)┌


(後輩よ。無茶ぶりして悪かったネ)


その後輩の土産がパンダだった。(なぜパンダ)


私・・・おさるさん好きって言ったよね・・・ Σ(´Д`lll)エエ!!


まあ・・・でもアリガトね。 忙しい中買って来てくれて。


ウチのワンコに狙われないよ~にしないとなっ!


では




かれこれ3日目?

最近はボンのケージのサーモのランプが付きっぱなしの日が増えました。

ボンもパネヒ側にいる事も多くなってきたので、早く防寒対策しないとっ ((´・ω・`;))

そんなボンですが…

ここ3日ほどは全く動きません。




と言うより・・・




1ミリも動いてなぁ~い




w( ̄o ̄)wオーマイガー



昼間もひたすら目~閉じて寝てるし

私が仕事から帰ると前は、動かなくても目だけは合ってたのに

最近じゃ目も開けてくれない(たまに半目くらいは開けてくれる

P1010713.jpg


P1010712.jpg


でも一応ボンにもこだわりがあるようで・・・


ペットシートの上はイヤだ!!(とゆ~事)


タイルがお好みのご様子です


ボン


私をかまってちょ(。>ω<。)ノ


では

HOME

