フトアゴとチワワの観察日記

病気のフトアゴ「ボン」の日常~ときどき5匹のチワワも登場します

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月



休み

やっとお休みに入りました~♪───O(≧∇≦)O────♪


休みのたびに大掃除をしてたので、残り少し頑張るぞ(っていっても手抜きですよ)


今年は初犬用「おせち」を相方さんがネットでポチってくれたので届くの楽しみです


ボンはというと・・・


dRc5TY8LeBhbZmV1451343830_1451344092.jpg


朝バスキング後はいそいそと移動開始


P1010845.jpg


でも、なぜか移動中はアゴ真っ黒!!(゚д゚)


しばらくすると元に戻るのですが(何ですかね?)


日中もほとんど寝てばかりで(ツマラナイ)


今年最後のガチャは・・・


じゃ~ん!!!



FFAUoQoIdk3CJrF1451344146_1451344230.jpg


大好きなフクロウさんです~


まだコンプリート出来てません(T_T)


P1010848.jpg


「欲しい~


誰かお年玉くれないかな~(#^.^#)


私が休みに入ったので、部屋は快適温度


なのでワンコ達もそれぞれお気に入りの場所でスヤスヤ寝ております


(いつもは出勤前に犬用湯たんぽを3つで我慢してもらってます)←ゴメンヨ~


虎太郎は犬嫌いなので、四六時中~私にくっついてます

休みに入っても、いつも通りの時間に起きて、いつも通りのご飯で体調を整えてます(超が付くほど胃腸が弱い体質なのでね

お正月の暴飲暴食に気を付けて休みを満喫したいと思います


今年は充実した一年でした


パソコン音痴な私がブログ始めたり


人見知りなのにイベントで憧れの方とお話しできたり


ブログを通じて知らない方と仲良くさせていただいたり


ワンコも無事に一年過ごせたし(ボンも何とか生きてくれました)


でもフトアゴ「メイ」を迎えたけど長生きさせてあげられず辛い事もありました


ブログで仲良くさせていただいてる子のお別れもあったり


来年も新たな出会いを期待しつつ(胃腸と相談しつつ


私らしく過ごせたらいいなと思います


今年一年お世話になった方々


こんな拙いブログを見て下さった方々


来年もよろしくお願いしますm(__)m


では







一足お先に「メリクリ~♪」

今日の一枚



3qrPNPU8pbGzo5s1450498684_1450498826.png


もういっちょ1枚



coxK70lYeUBGU7w14504988561450499123.png



みなさん良いクリスマスをお過ごしください♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

では

年末といえば・・・

休みの度にチョコチョコ掃除をしてますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3オワラナイ・・・


今日も手は荒れ、鼻水は垂れ、油と戦う私。


まだまだ少しずつですが頑張ってます


部屋を掃除中は、普段仲が良いのか悪いのかビミョ―な


5匹のチワワンズ


fzamwK0ZVBDZ86O1450498606_1450498648.jpg

私が掃除機ガーガーかけて部屋中歩き回るもんだから


安全地帯である、私のデスクチェアに避難中~(´∀`σ)σ


終わると一斉に散らばる5匹・・・(やっぱ仲悪いんじゃん


今日はテキトーに掃除を終わらせ向かった先は園芸店


実は、私・・・ウチの会社に寄せ植えを寄付してます。


っていっても、気まぐれなんですが、去年はクリスマスっぽく寄せ植えしたのはいいんですが


ウチの会社(職員)はガーデニングとか無縁な人が多く、利用者の方が水やりだけは楽しそうにしてくれるんですが


管理まではできないので、枯れたら枯れっぱなしの状態なんです(泣)


今年はクリスマス仕様はやめて、お正月っぽく寄せ植えしてみました。

P1010842.jpg

まあ週明けには持って行こうかと思ってます。


でもな~・・・


ウチの利用者さんは、雨が降ろうが、冬だろうが毎日水やりしちゃうから困ったもんですΣ(゚д゚|||)


少しでも植物が長持ちして、皆が癒されてくれればと一人浮かれながら(ニヤニヤしながら)


今年もあと少し乗り切ろうと思います


では




運気アップ

ボンの一日( ^ω^ )


ケージ内が淋しいので、ボンにお友達を進呈する


だけど・・・


何が気に入らないのか


倒して~からの~


飼い主に無言の抗議中~



P1010802.jpg
(´・_・`)「カエル君・・・ゴメンよ」


その後・・・


GAx7dlE6nJmJl3h1449885554_1449885708.jpg


温度計にもケンカを売ってます(アゴ真っ黒ダヨ)


そして


立派なブツを・・・


8rlzLkHM3A6Uiny1449885374_1449885461.jpg


乗っけて遊ぶ私(〃▽〃)
「ボンちゃん可愛えぇやぁ~ん てかウ○コだしぃ~(笑)」


皆様の運気がアップしますように・・・


ぜひ待ち受けに・・・
(幸運が舞い込むかも!?・・・いや、もれなくウ○コも漏れるかも!?)Σ(´Д`lll)エエ!!


では


ストレス発散

冬は心なしかテンションが上がらない季節・・・

外出して植物が欲しくなる時は、たいがいストレスがたまってる。

最近また例の憎きあいつが沸々と出現した(口唇ヘルペスめっ

今回は、前回の失敗を生かし、早めの薬で何とかひどくならずに済んでます

今日は植物でも「多肉植物」が欲しくなったので数個購入~

P1010806.jpg
P1010807.jpg
P1010808.jpg
P1010809.jpg
P1010810.jpg
P1010811.jpg

写真を載せたのは、寄せ植えしたら名前が分からなくなっちゃうからw( ̄o ̄)w

そんな多肉達を久しぶりに寄せ植えしてみました。

P1010812.jpg

センスはこの際置いといて・・・

わが家にも多肉ちゃんが仲間入り

多肉って難しい~

だって植え替え中にポロポロ葉が落ちちゃうから

もったいないから千切れた多肉はテキトーに土に差しときました(笑)

ちっこいクセにお値段も普通の苗と一緒なのね

さっそく外の温室にお住まいいただきました。

では

頼もしいヤツ

今日は我が家の長女「ベル」について

ベルにはちょっと変わった?と言うよりスゴイ能力があります

実は・・・

四女「もも」の発作を知らせてくれるんです(;゜0゜)

ももは、だいたい2週間に一度くらいでてんかん発作が出ます。

長い付き合いなので、ももは発作が始まる直前は急に私に助けを求めるかのように急いで寄ってくるんです。

(多分私が仕事で留守の時にアチコチバッタンバッタンぶつかる嫌な記憶があるようで、私のいる時は支えてくれる事を理解してくれ身を委ねてるんだと思います)

でも、一緒に過ごしてる時でも発作の直前は私が他事で何かしてる時は気づかない時もあります。

そんな時ベルは「ワン!!ワン!!ワン!!」と私を呼びに来るんです。

gHrEeX2huqNhlN81449304105_1449304319.jpg


振り返ると、ももの発作が始まるのです。Σ(゚□゚(゚□゚*)

最初はたまたまなのか?と思いましたが、以前教えてくれた事をすっごく感謝して褒めた事があるので、それで覚えたんじゃないか?と思ってます。(その後発作の度に教えてくれたので・・・)

そんなベルも初老~

この時期はすっかり冬ごもり~

P1010795.jpg

「そのケージは虎太郎のなんだけど・・・な・・・」

とても暖かそうに過ごしております。

P1010796.jpg


まだまだ元気で長生きしてもらいたいので、少々のワガママもつい許してしまう飼い主

コーヒー大好きベルちゃん

これからも下の子達の教育ヨロシクね(´∀`σ)σ

E8YBKHVhBU_E3un1449885755_1449885882.jpg

↑ ガチャ3匹衆~(団結バージョン)

では

故郷

最近仕事が溜まってきて忙しい飼い主です・・・

仕事の処理能力に限界が来てます・・・もぅ無理ぃ~

(無事に年が越せるよう、今から山ほどの仕事と家事、その他モロモロを地道にさばいております)




今日はボンのケージについて




ボンはケースバイケースの90L(90×45×45)のケージを使ってます。

買う際に観音開きのグラステラと迷いましたが、横の側面がメッシュのパネルに交換できるケースバイケースに軍配が上がり購入に至ったわけですが・・・

グラステラの方は背面にバックパネルが付きますよね?(ちょっと羨ましい)

でも発砲スチロール?なのでフトアゴが立体活動で登るとボロボロになると言う情報もあり(えぇ~

わが家はただでさえ殺風景なレイアウトの上、ボンがほとんど動けない(動かない?)ので、ケージ自体が大きな幅を取る荷物か何か・・・のようで面白くないと常々思っていたわけで・・・

そんな時にふと思った手抜き案を一つ実行しました


68KUeBr5Hz3KmSa1449304377_1449304525_20151205213017cc6.jpg


↑この画像を会社のプリンターでコソッと印刷してきたんです(A3で)

lFYXOKHNNDppljn1449305009_1449305374.jpg

どうですか?(ちなみに印刷した用紙もちゃっかりラミネートしてきましたよ

R5ZJwXanLDfYOxX1449305410_1449305526.jpg

手抜きなので、左右2枚同じ画像なんですが。

足りなかった下の細長い点線部分も、上の画像(の下の方)まんまを再度コピーして切って使用してます。

ケージの中を立体的にレイアウト出来ない(ボンの為に)ので、せめて故郷の雰囲気だけでも味わってほしくて

遊んでみた飼い主♪(/・ω・)/ ♪

それではボンに感想を

eXu885cKEQ4Pjuj1449304593_1449304928.png

「いや。全然見てないっしょ」(・Д・)ノ

まったくの無反応なので期待通りですわ(泣)

まぁ飼い主の気が済んでヨカッタヨカッタ

ちなみにケージの中も少し変更しました。

暖突をM→Lに変更しました。(Lサイズは以前飼ってたボールパイソンに使ってたモノが余ってたので)

最近ケージ内の夜中の最低気温が低くて気になってたんですよね~。(最高、最低気温が分かるデジタル温湿度計でね、時々確認してます)

90Lのケージに暖突Lは収まり切らず、しばらく悩んで針金で吊りました。

しばらくはコレで様子を見ようと思います。

では~

HOME

