フトアゴとチワワの観察日記

病気のフトアゴ「ボン」の日常~ときどき5匹のチワワも登場します

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月



イエコとハニーワーム

昨日は職場の運動会でした。
(正確には障害者の方の運動会?のようなもので、私たち職員はサポート役です

年齢もさまざまな方が入り混じって、風船バレーやリレー、皆で踊ったりと楽しかったです。(筋肉痛は年いくと後からジワジワくるんですよね~

さて今日はやっとイエコ掃除が出来ましたので飼育環境でも

多分2週間くらい掃除してなかったから、かなりの糞の量で若干引きましたが、糞は乾燥しててサラサラしてます。
P1010598.jpg
P1010599.jpg

手で掬った感じ(別にこんな画像いらないけど
P1010600.jpg

それでも1匹も死んでませんよ

イエコ飼育を始める際、最初はプラケースを考えてましたが、ふと立ち寄ったホームセンターでコオロギをストックしてるケースがあまりにも素敵過ぎて、一緒に見てたに「こんなん作れないかな~?」と相談すると、あっさりOK

後日2つ作ってくれました。
それがコチラ
P1010603.jpg

分かりますか?
真ん中の部分をくり抜いて、網戸ネットを貼って接着したモノです。
_WZyo95UP9p7Rd41442636940_1442637205.jpg

通気性抜群!!で寒くなったら下にパネヒを敷いて使ってます。(〃▽〃)

この衣装ケースで400匹近くを飼育してます。

掃除後の仕上げにコレを使ってます。
P1010602.jpg

ベルが紹介してくれてますが・・・飼育床やケージの除菌、消臭に便利です。
(100%植物エキスです)

ちなみに掃除後のイエコケースの様子はこちら
P1010606.jpg
P1010605.jpg

エサ後しばらくするとワラワラ集まってきます。(この写真にはあまり写ってないですが、実際は卵パックの裏にウジャウジャと・・・)
卵の紙パックは業務用の大きなものを、相方が会社で他社がゴミとして持ち込んでくるのをもらってくれるので、使いきれないくらいあります。

そして午前中に宅配が届きましたよ~。o(≧ω≦)oヤッホー!

「ハニーワーム」です。
最近食べが悪いメイの為に頼んでいました。
いつも「生き餌ファクトリー」さんトコのを頼んでます。

少し前に、ハニーワーム用の床材を買っていたので、そん中に入れました。
P1010613.jpg

でもメイにあげたのに知らんぷり

ボンが恨めしそうにガン見してくるので、10匹だけあげました。

「メイちゃん早く何か食べてぇ


では
関連記事

コメント

ひりゅんさんへ

産卵(無精卵)ですかっ!!(・.・;)
メイは9ヶ月なんですが、こんな小さな子でも産卵するんですか!?
メスは初めてなので全然分からなくて(>_<)
イエコもダメ、Jミルもダメ、最後の砦のハニーワームも無視で・・・「何だったら食べてくれるんだぁー!!」って感じです。

運動会 お疲れ様です~~!
コオロギケース ナイスです!
我が家は ジャイゲコが入ってるけど!(笑)

メイちゃん 拒食気味ですか?
もしかすると 産卵ではないかと?
もちろん 無精卵でしょうけどね?

ほりほりしたら 産卵床を用意ですな?
抱卵してない方がいいんだけどなぁ。。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

