フトアゴとチワワの観察日記

病気のフトアゴ「ボン」の日常~ときどき5匹のチワワも登場します

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月



目玉ポコっ!?

昨日の記事にも載せましたメイの目玉ポコっ

あの後気になって何度も確認してたのですが・・・

「左目だけ開いてな・・い・・・?」


初めは「電球(紫外線)かな~」とか
    「爪で引っかけちゃったのか!?」とか

連休で病院も休みだし「ど~しよ~」って思ってたんですが・・・


よくよく観察してみると、どうも目の際あたりに脱皮の皮らしきものが残ってる様子


写真はこちら
pqQrAaFx1uFqaYR1442789094_1442789183.jpg


「う~ん。どうしたものか・・・」( ̄^ ̄)ゞ

しばらく悩んだあげく

幸いおとなしい性格なので、強行手段に出た

メイを手の平に乗せ、恐る恐るピンセットで取り除いた

あんまり欲張ると危険なので大体取れたトコで終了

どうですか?
P1010623.jpg
目を開けられるようになりました~ヽ(≧∀≦)ノ
(ちなみに半開きの目ですが、単に眠いだけです)


今日も仕事を終えしばらく観察してましたが、目はちゃんと開いてます。

でも顔がかゆいのか、何度もケージ側面や流木に顔を擦りつけてました。
(顔周辺の脱皮はここ最近無いし、そんな吉兆もないので不思議なのです)

後はエサさえ食べてくれたら言う事ないのに・・・


一方のボン
AptysCbym8Np6iU1442824557_1442824681.jpg
アゴの先はこんな感じです。
(まだ皮が取れるのかな~?)

大分脱皮不全の皮は取れたんですけどね~

飼い主にはもうどこから皮膚でどこからが皮なのか判断できません ○| ̄|_

まあ食欲はある(といってもイエコ無視でハニーワームなら食べます)のでヨシとしますか

2匹がイエコ食べてくれないので、MサイズがLサイズにパワーアップした挙句、24時間うるさくて



最近、家の中に野生の野良コオロギが出没した時も「んっ!?ウチの脱走イエコか!?」と一回確認してから「お前は野良か・・」とブツブツと一人言を言いながら庭に放してあげてます。(飼い主まだ病んでません)

「まぎらわしいヤツめ・・・


では
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

