フトアゴとチワワの観察日記

病気のフトアゴ「ボン」の日常~ときどき5匹のチワワも登場します

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト


ケンカ勃発

またまたブログ放置気味ですが(〃▽〃)(お気に入りのブロガーさんトコにも読み逃げスイマセン)

仕事が一番忙しい時期になりました
年度末~新年度にかけては残業~会議~研修~
おかげでそんな日の夜はお風呂で髪を洗うと・・・抜け毛がスゴイです(泣)

ストレスとか関係あるのかも!?
しかも元々アトピー持ちもあり、体中が痒いのぉヽ(*>□<*)ノキィ━━

そんな飼い主の苦悩もつゆ知らず
ワンコは元気に暮らしてます

最近は湯たんぽだけでは可哀そうなくらい寒いので、出勤前にはエアコンを稼働~(電気代がコワイ)

先日の夜に時々繰り広げられるボスのベルVSボスの座を狙うロビンに進展がありました

いつもはロビンが負けて終結するのですが、この日は少し違いました!

アンジーの上をまたぐようにベルが通り過ぎた時「キャン!!」とアンジーが鳴きました。(アンジーは大げさなところがあり、すぐ鳴く

それを見た自称親気取りのロビンが、ベルに可愛いわが子のアンジーがいじめられた!!と勘違いしてケンカを売りに・・・

当然ベルは納得するハズもなく受けてたちました

ただいつもはベルの一喝でケンカ終了~となるのですが、今回はさすがに止めに入らないといけないくらいやめなくて

2匹を相方と引き離しました

少し毛に血がついてたけど、これは口を少し切った程度なので問題無しなのですが、ベルが・・・

ガクガク震えて怯えた様子でその場からしばらく動けませんでした。(こんな事は初めてです)

「ついにボスの座を奪われたか!?」と内心ハラハラしましたが、数日様子をしつつ、なるべく何をするにもベルを最優先し、下の子たちに見せつける事で今のところ平和です。

ベルはボスにふさわしく貫禄があり(メスですがね)常に落ち着いて動揺もせず、下の子がやんちゃしても優しく見守ってくれる良い子。何かあった時には一番に吠えて守ってくれます。(これがロビンだと秩序が乱れると飼い主は常々思ってます)

犬同士がケンカした場合は、格下の方を守ります。
これは、例えば現ボスのベルの方を抱き上げて引き離そうとすると負けを認める事になりケンカは終わりません。
犬は上下関係を作り生活をしているので、それを明確に示す為にも格上の方の犬を引き離してはいけないそうです。


IMG_0038.jpg

アンジーは自分のせいでケンカが始まったことなんてどこ吹く風な感じでケンカ中はモモとヤジを飛ばしておりました(モチロン飼い主からお灸をすえられました)

この写真は後日の風景ですが、アンジーがしっかり間に入ってうまく中和されてる感がありますね┐(´-`)┌

そ~言えば・・・ボンも元気ですよ~(画像はないですスイマセン)

あまり動かないのはいつもの事ですが、最近はグラブパイより好きなものが。

冷凍庫にあった(忘れてたとも言う)冷凍フタホシ(´ω`人)

フタホシあげると便も心なしかいい感じ

グラブパイ見ても無反応ですが(一応飼い主が無理無理食べさせれば食べる程度)、フタホシあげる日は目をギョロっって見てから口をエアーパクパクするんです

気まぐれなのでまた飽きる日がくるかも?ですが、今のところは順調に食べてます

フタホシ食べた日はいつもよりケージ内も動いてくれるのでありがたい

ペットに癒されながらまた忙しい時期を乗り切ろうと思います
(飼い主も最近また机に眠ってたブルーライトメガネひっぱり出してきてPCに向かってます)

目が疲れる頻度が増え「年かな~」なんて。

飼いたいペットの事をPCで暇さえあれば調べてるのでそのせいかも?なんて(/∀\*)

冬レプ記事たくさんでないかな~(最近の楽しみです)


では
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

