フトアゴとチワワの観察日記

病気のフトアゴ「ボン」の日常~ときどき5匹のチワワも登場します

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月



ビオトープをリセット

以前からずっと見て見ぬフリをしてきたわが家のビオトープ

睡蓮鉢にはメダカ・ドジョウ・石巻貝が住んでおります

2~3年はほったらかし(エサや足し水はしてます)で掃除はノータッチw( ̄o ̄)w

底材は赤玉土を使用してたんですが、「何か臭くね?」って常々思ってたんですが・・・

冬の間は皆冬眠中なのでガマンしてもらってたんですが、最近暖かくなってメダカ達もエサを少しづつ食べだして活発になってきたので、今日は意を決してリセットを決行しました(゚∀゚)

鉢回りや底は・・・もう・・・もぅ~コケコケ・コケΣ(´Д`lll)イヤァ~!!

あっ!!忘れてましたが金魚も同居中~

その金魚がまた問題児?でして・・・

一応熱帯魚ショップで「ピンポンパール」として買ったんですが、後から違うトコで買ってきたピンポン達とはどうも容姿が違う・・・

体系は一応ピンポンらしくピンポン玉みたいなんですが、ヒレ関係が大きいというか長いというか

たぶん「パールスケール」かも?と思ってます(ピンポンより若干スリムらしい・・)

ピンポンは基本熱帯魚扱いのように室内でヒーター暮らしが基本らしいのですが、わが家は野外で無加温

ピンポン飼いの方に怒られそうですが((´・ω・`;))「無加温で冬越ししちゃいました

隔離した面々まずはピンポン↓

IMG_0078.jpg

メダカと貝↓
IMG_0079.jpg

なんかの浮草(汚なすぎて、もはや何の品種かすら忘れた)↓
IMG_0080.jpg

ドジョウ(とにかくパニクッてロケットのように縦横無尽に暴れて、やっと撮れた1枚)↓
IMG_0084.jpg

貝は体中にワサワサとコケ背負っててマリモかと見間違うほど(笑)

丁寧にたわしで落としてあげました

鉢はさすがに長年のコケがびっしりで、どんなにゴシゴシしてもきれいに取りきれませんでした・・・
○| ̄|_


元の種水はとっておいたので、今回は赤玉はやめて「メダカ専用のソイル」を買ってきました

水洗い不要だったので早速セットしました

ついでにメダカやドジョウが喜ぶかな?とアナカリスもドボン

IMG_0081.jpg

アナカリスは水質浄化にも一役かってくれるので、立ち上がりも早い事を期待してます

しかし・・・掃除した赤玉の底・・・

「くっさ~!!」

底に行けば行くほどヘドロでした(泣)

「ドジョウ君、ゴメンね」よくもまぁ、こんなくっさいトコで生きてたなんて

後日皆をビオに戻したいと思います

では
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

