フトアゴとチワワの観察日記

病気のフトアゴ「ボン」の日常~ときどき5匹のチワワも登場します

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月



地震と発作

昨夜の地震凄かったですね


一日経って被害の多さに驚いています


わが家はニュース速報で知りました


始めは「地震だって~」くらいにしか思ってませんでしたが


その後も余震がおさまることなく続いて翌日の被害状況をニュースで知って


現地の方々がどれほど怖い一夜を過ごしたかと思うと胸が痛いです



そんなわが家では、まさに!!地震が起きた同時刻に


四女「もも」の発作がありました


ももはだいたい2週間に1回くらいの割合で発作が出ますが、この日は少し状況が違いました


いつもは10分くらいでおさまるのですが、この日は地震の速報が出て1回目の発作!


そして10分くらい正気を取り戻してから、また2回目の発作が出たのです((´・ω・`;))


こんな事は初めてでした


やはり地震と何かしら関係があるんじゃないかと思います


IMG_0199.jpg


発作は割と梅雨の時期に多いかと思います
(低気圧が関係してると病院の先生に言われました)


ももの発作は、全身が硬直し反るような突っ張り方をします


目も焦点があらぬ方向を見ています


左右に大きく揺れ人間が支えていないと至る所をぶつけてしまいます


時々強い発作の時は失禁したり、辛そうな声を出すので見てる方がつらいです(ノ_<)


※発作の時に飼い主が取る行動について・・・


発作は見てると何かしてあげたくなりますが、それが逆効果になる事もあるので注意が必要です!


極力触らない→ぶつからないように支えるのみ


ついさすったり、撫でたりしたくなりますが、それをすると脳を刺激してしまい発作が長引いてしまうそうです!!


わが家では転倒しないように体を支えるだけで、後は声かけをずっとしています


正気に戻ると呼び掛けに反応が見られ、飼い主と目が合うようになったらもう大丈夫


発作は体力をたくさん消耗するので、終わるとももはぐったりでしばらく私の膝で休憩です


翌日は元気にガウガウなももに変身です( ^ω^ )


IMG_0218.jpg
抱っこしてぇ~なもも


IMG_0221.jpg
近づきすぎぃ(*´~`*)


わが家はチワワが5匹もいるので、1匹だけ可愛がると他がそれを許しません!


そんな時は飼い主の取り合いでケンカに発展します はぁ~・・・


これだから~隠れてオヤツ食べられないんだ・・・チッ(*`・з・´)


(まぁ食べ過ぎ防止には一役買ってくれるかも?)笑


では

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

