フトアゴとチワワの観察日記

病気のフトアゴ「ボン」の日常~ときどき5匹のチワワも登場します

08月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



トイレの神様

以前の記事で、ドデカイたけのこを頂いたと話しましたが


なんとか処理しました(ある意味格闘だったぜ


IMG_0251.jpg

見た目はこの際置いといて・・・(ノω`*)ノ


相方はたけのこ大好き


しかも、たけのこはわかめと煮なきゃヤダっ!!派(メンドクセ―)


おまけに言うなら、わかめ溶けるほど煮て欲しい派(いったい何時間煮んだよっ)(*`皿´*)ノ


やっと出来上がったと思ったら、酒のアテにされ、ものの数分でたいらげたょ


「朝からあく抜きして、溶けるほど煮込んだ私の休日を奪ったたけのこめぇ


しばらく私を自由にして・・・


そんな私を癒してくれる場所


それは


トイレ


用が済んでも居座るほど居心地が良い(〃▽〃)


しょっちゅう~雑誌や特売チラシやフクロウ飼育本など持ち込み長居


わが家は賃貸ですが、トイレが1階と2階に2個あるので相方と取り合いになることはないので、安心して籠れるのです(籠城)


そして目線のさきには


IMG_0253.jpg


アップ~


IMG_0254.jpg


以前ガチャでゲットしたフクロウさん達です(笑)


ただ飾るのは味気ないので、100均にて良さげな小さい棚があったので


飾ってみました


カワイイ子達に見つめられながら用を足す わ・た・し


完全にイカレてます(=∀=)


きっと本物のフクロウさんお迎えしたら、一緒にトイレに入る自信がある!!


それまでは、ガチャのフクロウさんにトイレの神様でいてもらいます(笑)


では

まったり

お休みの日は、お掃除の日でもある


掃除してる時間も有効活用しよう


という事で、ボンも日光浴しちゃおう((^∀^*))


まずはケージに鎮座してるボン様を起こします


IMG_0243.jpg


アゴをケージのドアに立てかけて~っと・・・


「しゃくれが役立ってるようでなにより・・・」

なんて言ってる場合ではない


「起きて下さいな~」


んで目を開けたところで強制送還


窓際にセットON


IMG_0247.jpg


「ココハドコ?」


ボンちゃんはほとんど動けないから、夏場は熱中症にならないように飼い主が気を付けてあげないといけないのです


今日はちょうど良い気温だったので、掃除中はほったらかし(〃▽〃)


掃除が終わってボンとしばしお話ししてました(飼い主は床に寝転がってボンに目線を合わせてるので、傍から見たら危ない人に見えるかも


IMG_0249.jpg


「いいかげん戻せや。コラァ


・・・


では


ど~しよ(汗)

昨日会社で「もらって~」と大きな袋を頂いた


開けると、それは大きな大きなタケノコがっ


いくら田舎だからって~子だくさんじゃあるまいし、こんなにいらないよぉ


しかも採れたて・・・


「私、水煮しか買った事ないんだけどな・・・」


IMG_0245.jpg


これホントにデカイ


IMG_0246.jpg


あく抜きなんてした事ないし・・・大きな鍋もない・・・


○| ̄|_(ど~する!?私)


では

ここがいいの

もうすぐ大型連休~ですね~


ちなみに私の職場は土曜祝日は関係無しにお仕事


「別にいいけどっ連休なんてどこ行っても混むだけだし」と強がる


正直、他の子持ち社員さん達が率先して休み取っちゃうから上司が可哀そうで休み取らなかったんだ


そしたら今日、上司がまだ作成中の勤務表を慌てた様子で持ってきて


「○○さん、ホントに休み取らないの!?6勤だけど大丈夫!?」と心配して声をかけてきた


こ~ゆ~時、私は変に見栄を張るから太刀が悪い・・・(´ェ`)


「いいんですっ!私休みもらってもする事ないし暇ですからっ!!」


・・・言っちゃったよぉ~泣


あとには引けぬ・・・


と言うわけで、連休も通常運転でがっつり稼いできます


そして今夜もPCに向かい、お気に入りブログを見て癒される(〃▽〃)「幸せ~


そんな中、わが家の長女「ベル」


最近お気に入りの場所が出来た様子


IMG_0238.jpg

私のPCデスクの


この入れ物の中には大きな声では言えないものが・・・
(ランジェ○ー・・・みたいな)笑


IMG_0236.jpg

暇さえあればここにいます


先日PCデスクを買い替えたんだけど、ちょうど良いスペースが出来て早速ココを自分の居場所にしたらしい


IMG_0241.jpg


そんな「ベル」も来月で10歳です


少々目が白濁してきてます


まだオヤツを投げると空中キャッチ出来ますが、これからはノンビリ体に負担をかけないように長生き目指して頑張ろうね
p(*^-^*)q


では

時短

今日の出勤前


ボンも大好きなハニーワームをご馳走様( ^ω^ )


支度を終え、ふと見ると・・・ブツ発見


時間がないっ


もはやアレしかない


t5CmcCFZDNKhTwl1461366198_1461366216.png



滝行~


わが家の温浴スタイルが定着しつつあります(〃▽〃)

手抜きなママでスマン「ボン」・・・


IMG_0232.jpg


こんなにお湯に打たれてても、必死にお湯を飲もうと口をパクパクさせてます(笑)


IMG_0233.jpg
気持ちいいのか動こうともしません


ちょっと「ウットリ顔」に見えませんか?


そんな朝の慌ただしい時間にも、ワンコ達は・・・


IMG_0234.jpg

仲のよろしくない2匹が一緒にマッタリ中~


ももがアンジーの背中にアゴ乗せてる事から年功序列がハッキリしてますね~


IMG_0235.jpg

お一人様が好きな虎太郎は、いつもの私のPCチェアーです
(乗せないと、いつまでも鳴き続けるメンド―な男です


ホントみんな可愛すぎて~\(//∇//)\


仕事に行くのが嫌になります


「良い子にしててね~」


では

今日のネイルとボン

IMG_0228.jpg

ざくろ+モーヴのミックス色~に、蝶とラインストーン (´∀`*)


最近はボンも食欲があるのですが、なぜか体重が増えません


IMG_0229.jpg


見るに堪えない尾・・・

IMG_0230.jpg


「もっともっと食べてね~」(*≧∪≦)

花とB型オンナとフクロウの本

ど~もB型オンナのめぐみです


10代の頃は何にも言わなくても「アンタBだね」と言われる始末


私に意見するヤツは100倍返しで戦意消失するほどマシンガントークで打ちのめす(`∀´)


そんな私も社会の荒波にもまれ、1・・いや・・・10?・・・はガマン出来るようになり


相手の空気を読みながらのトークもそこそこ覚えレベルアップしました(笑)


たまたまネットにB型オンナと上手く付き合う方法ってのがあって・・・


なんでもB~っちゅうオンナは


・好き嫌いがハッキリしている

・興味のある事以外は平気でスル―

・男に頼るタイプじゃない

などなど・・・


遠慮のない文面を目にし・・・落ち込む・・・







なわけねーだろっ!!


妙に説得力のあるお言葉


おっしゃる通りで吹いたっ(*`・з・´)


飽き性だけど~また再熱する事あるし~


興味のある事はとことん調べつくす勉強家
(これが学業に目が向いてたら今頃エリート街道まっしぐらだったんだろ~な)


今の職場では福祉関係なので、やたら滅多に地は出さないので、私の血液型を一発で当てるヤツはいない






話は変わりまして


庭にも春の恩恵に預かる植物達が


IMG_0203.jpg
桑です

ボンのエサとなるシルクワーム(お蚕様)が食べるので育ててます

冬に素っ裸になって「枯れるか?」なんて思ってましたが、青々とした葉が出てきました


IMG_0204.jpg
イチジクです

将来これを食べてくれる動物を飼おうと今からせっせと育ててます(いつになる事やら・・・)


IMG_0206.jpg
ニラ・・・嘘

スイセンです(泣)

なぜか花が咲きません

もはやニラを育ててるといっても過言ではない


IMG_0205.jpg
地植えのチューリップ

ワンコを遊ばせてたら蕾を盗られた楽しみにしてたのにぃ


ここで役立つ知恵を授けます


花を長持ちさせる方法です


TVの受け売りですが~画像を載せて説明します


IMG_0222.jpg
チューリップが分かりやすかったので


花と茎の境を見ます

pjuNmHyt51ToYxF1460780629_1460780715.jpg


矢印のところに待ち針のような細い針を刺すだけ!!
注(貫通させてね!)


IMG_0224.jpg

ねっ!簡単でしょ\(^o^)/


こうする事で花まで栄養がいくのを遅らせるだって~!


だから花が咲ききるまではゆっくりとしたスピードなので、花期を長く楽しむ事ができますよ~



最後にもう一つ大事な事を!!


4月15日発売の本


「はじめてのフクロウとの暮らし方」

が出ました~・・パチパチ~


獣医さんが書いた本だそうで、発売前から欲しかった


先ほど本屋に行ってゲットしてきました
(なかったら取り寄せてもらおうと思ってたから、1冊だけ見つけた時は万引き犯なみに怪しく小脇に抱えてました)(〃▽〃)


中身はこれからじっくり読むので楽しみぃ~


フクロウ飼いの方も是非1冊あっても損はない内容だと思いますよ~


表紙はコレ
I3Boqpjqm8k15f71460780740_1460780831.png

さあ今から本屋へ急げ


では

地震と発作

昨夜の地震凄かったですね


一日経って被害の多さに驚いています


わが家はニュース速報で知りました


始めは「地震だって~」くらいにしか思ってませんでしたが


その後も余震がおさまることなく続いて翌日の被害状況をニュースで知って


現地の方々がどれほど怖い一夜を過ごしたかと思うと胸が痛いです



そんなわが家では、まさに!!地震が起きた同時刻に


四女「もも」の発作がありました


ももはだいたい2週間に1回くらいの割合で発作が出ますが、この日は少し状況が違いました


いつもは10分くらいでおさまるのですが、この日は地震の速報が出て1回目の発作!


そして10分くらい正気を取り戻してから、また2回目の発作が出たのです((´・ω・`;))


こんな事は初めてでした


やはり地震と何かしら関係があるんじゃないかと思います


IMG_0199.jpg


発作は割と梅雨の時期に多いかと思います
(低気圧が関係してると病院の先生に言われました)


ももの発作は、全身が硬直し反るような突っ張り方をします


目も焦点があらぬ方向を見ています


左右に大きく揺れ人間が支えていないと至る所をぶつけてしまいます


時々強い発作の時は失禁したり、辛そうな声を出すので見てる方がつらいです(ノ_<)


※発作の時に飼い主が取る行動について・・・


発作は見てると何かしてあげたくなりますが、それが逆効果になる事もあるので注意が必要です!


極力触らない→ぶつからないように支えるのみ


ついさすったり、撫でたりしたくなりますが、それをすると脳を刺激してしまい発作が長引いてしまうそうです!!


わが家では転倒しないように体を支えるだけで、後は声かけをずっとしています


正気に戻ると呼び掛けに反応が見られ、飼い主と目が合うようになったらもう大丈夫


発作は体力をたくさん消耗するので、終わるとももはぐったりでしばらく私の膝で休憩です


翌日は元気にガウガウなももに変身です( ^ω^ )


IMG_0218.jpg
抱っこしてぇ~なもも


IMG_0221.jpg
近づきすぎぃ(*´~`*)


わが家はチワワが5匹もいるので、1匹だけ可愛がると他がそれを許しません!


そんな時は飼い主の取り合いでケンカに発展します はぁ~・・・


これだから~隠れてオヤツ食べられないんだ・・・チッ(*`・з・´)


(まぁ食べ過ぎ防止には一役買ってくれるかも?)笑


では

初体験(その3)

昨日の訪問者数(カウンター)がとんでもない数値を叩き出して若干恐怖体験をした


(私のブログで訪問者3桁なんてありえない・・・)Σ(゚д゚|||)


きっと題名が悪かったかも?(違う意味で検索されちゃったのかな) (゚д゚)




それはさておき・・・



今回が最終回です(お待たせいたしました~)(=゚ω゚)ノ



店内に可愛い店員さんがいましたよ~



bexA3FzZsDH0AWi1460277524_1460277862.png



可愛すぎてファンが押しかけるといけないので・・・笑


※私は真ん中ですが、嬉しすぎてデレデレな顔がバレるといけないので(笑)


ミオさん、ゆきちゃん、とってもキュートで危うくヨダレ垂れそうだった(若いって・・・それだけで武器だな)


その後お店に現れた大家さんを見つけるや


またもやツーショットをおねだり


xYicPZd3uuAbSMu1460277288_1460277376.png


ふくろうの師匠~


ほんとは皆さん顔出ししたいくらい美人揃いなんですぅ~


大家さんにいっぱい飼育に関して質問攻めにしてしまったにも関わらず


終始笑顔でガンガン(←ココ重要)答えて下さって


ますます飼育に向けて動き出そうかと目論んでいます


私、昔から田舎育ちでグロイもの、キモイものも全然ヘーキなんです(だから色んなペットや、そのエサとなる虫たちが飼えるんですよね。ホント両親に感謝)


お店を出る前に、好きな子を据えて写真が撮れるんですが、母と私かなり悩みました・・・


結局2人して「さ~ちゃん」推しだったので、ウトウトなさ~ちゃんには申し訳なかったですが、少しだけ撮らせていただきました


RbfALFi6So5N17u1460278047_1460278348.png



店内には今回載せてない子もいるので、気になった方はぜひ一度行ってみてね



母娘の密談(その1)

母 「お父さんのハーレー売ったら飼えるな」←(父がこよなく愛するただただデカくてウルサイだけのハーレーダビッドソンの事)
私 「部屋は一部屋余ってるから、あとはハーレーだけだな」


親子の密談(その2)

母 「私もうすぐ還暦なのよ~」
私 「んで何?」
・・・・・
母 「お祝い・・・フクロウでもいいよ」
私 「まじか!?・・・」


なんて会話が繰り広げられておりました(笑)


なんで男とゆ~生き物は、あ~ゆ~モン乗ってロマンを求めるのか理解できんっ!(日々乗らない時でもメンテもしなきゃいけないし、ちょっとの傷で何十万もかかるし・・・)


帰り際、外のテラスにいた「ニンジン」にお別れのご挨拶を
(店内に入る前は「おはよー」と挨拶してくれましたよ)

※ニンジンについて→「ルリチガイショウジョウインコ」という鳥さんだよ


rbsyo8YwzIW4JtN1460204498_1460204678_20160410131850fa7.png


この子・・・見かけによらず破壊力ハンパねぇ~


「噛まれますよ。かなり痛いですよ」と優しくもありがたい忠告をしていただいたのですが


私・・・超が付くほど痛いの大好き
(実は今回の目的の一つに「ニンジン」に噛まれる!ってのがミッションでした)笑


(採血とか一番下手そうな看護師にお願いするし~、そんで失敗したら嬉しいし~、ピアスの穴左右3つずつ開いてるけど、痛みを感じたいから空けたかっただけでピアスすらしてないし~)


そして・・・


ニンジンからS級の愛の痛みを知った・・・


帰りの車内にて
私 「オカン・・・バンドエードないか?」
母 「どしたん?その血」

私 「ニンジンの愛は深かった・・・」
母 「・・・ホレ」←(バンドエード手渡す)


しばらくこの痛みが引くまでは私の中でニンジン最強説を忘れる事はないだろう(笑)


今回は久し振りに癒されて楽しかったです(どんだけ普段病んでるんだ?って事は置いといて)
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


皆さんまたお邪魔した際は人見知りな私をかまってくださいね


では


初体験(その2)

前回の続きです


目的地はココ↓


IMG_0158.jpg


以前からずっとずぅ~っと!!行きたかったお店


ふくろう飼いを夢見て色んなブログやHPでフクロウの事を調べてて、実際一度見て見よう!って事で両親を誘って行ってきました


その中でも特にコチラのお店のオーナーさんはふくろうに関して共感できる事が多く大変勉強になる事もたくさん教えて下さり、特に会う前から人柄に惚れた・・・もう一度言う


惚れた


ざっくばらんで豪快で・・・なぜ男に生まれてこなかったのか(注!!大家さんは女性です)と悔やまれる(//>ω<)


店内にはリラックスしたふくろうさんが色んな場所にそれぞれ鎮座してましたよ


まずは

E0VAcbwq7rL7UJa1460201935_1460201973.jpg

この子は「チャコモリ」のキウイちゃん

IMG_0159.jpg

母が最初に一目惚れした子


黒豆なみに真っ黒で大きな瞳にメロメロ~


そして~


MKanbQyIpkttp6E1460202025_1460202099.jpg

メンフクロウの「あげもち」ちゃん


clamWrGQqMlrezY1460202145_1460202355.jpg


窓際でみんなでマッタリ中~


IMG_0175.jpg


みんなお外が気になるようで、時々店内にいるお客さんの方を向いてくれるんだけど


1羽だけなぜかずっと店内の方を向いて見てる子が・・・

lSk7912pUYGZAfA1460203210_1460203793.jpg


こんだけ見張られてると悪い事ができませんな |ω・`)


小型種になると、可愛さも犯罪級です↓


IMG_0166.jpg

あくび中~を偶然激写(嬉)

fVnYhvKhhvJIh3z1460202790_1460202842.jpg


↑インドコキンメの「う~ちゃん」


そして同じインドコキンメがもう1羽いるんです


tM8Tz7cK3irTQ3D1460327666_1460327781.png


↑この子は「さ~ちゃん」

毛布付きのVIP待遇~


お店の方しか見分けはつかない!?


でも2匹の性格は全然違うんです



「さ~ちゃん」はとっても甘えん坊

「う~ちゃん」はおおらかで物怖じしない子


今日は別々の場所で係留してましたが、以前は2羽くっ付いてイチャイチャで可愛かったんだよ(動画見て悶絶した


母がこの時点で心変わりしたのか


「さ~ちゃん可愛いぃ~\(//∇//)\ あぁ~!さ~ちゃぁ~ん」と完全に脳内お花畑状態でした


そして小型で人気の


UEeegFadFLPsmdZ1460202408_1460202469.jpg


スピックスコノハズクの「キイロ」ちゃん


Qqo0EFsLulh_q8j1460202516_1460202715.jpg


初めはお迎えするならスピックスコノハズクかな~なんて思ってて


キイロちゃんを見たくて今回行ったんですが・・・


インドコキンメ見たら・・・もう・・・なんでこんなに可愛いのか


あんな目で見られたら「ママがお前を立派に育ててやる!!ウチにおいで!!」と思考回路がおかしくなっちゃいました(笑)


隣にいた母なんて「おいくら?」とか聞いちゃってるしΣ(゚д゚|||)



※今回の記事は長編で長くなってしまったので、続きは~そのでお送りしますね~



では

前ページ← HOME →次ページ

